日本の公認会計士をめざしていましたが、2010年12月の短答式試験で合格基準に達することができず、就職活動を始めました。内定をもらい千代田区のオフィス街で働くことになりました。私は既卒であるので上場企業の就職活動は厳しいと考えたのでそれ以外の会社を探しました。契約社員でもいいかと思いましたが、転職する際に正社員として実務経験がないと受け入れてくれる所が少ないと考え、正社員としての経理職や会計事務所などを中心に活動しました。ある程度の規模の会社で経験を積み会社の資金の流れを勉強したいと思ったので結局は一般事業会社に就職することになりました。そして働きながら米国公認会計試験を受験しようと考えております。



今、世の中は就職率が低くなってるみたいですが、実際の体感ではそこまで厳しいという印象はあまり受けませんでした。そもそも私の場合は非公開会社ですので、上場企業の採用の方はよくわかりませんが。とりあえず相手の会社のニーズに合い採用者に目をつけていただければ就職はそこまで難しいというわけではないと思います。