内房線お召し列車運転
本日館山から東京までお召し列車 (E655系 )が運転されました。
前日は蘇我から勝浦までの運転(途中茂原で下車)でした。詳しい模様はこちら (外部サイト)で。
本運転前の準備で、日章旗と菊紋の取付が終わったところです。
この後に館山駅のホームで撮影しようとしたらお召し予備編成(255系 全窓カーテン閉め)が
壁となることが判明したので15:13発の普通(194M 209系6両)に乗車し竹岡へ移動。
帰りの普通(16:30発 189M)が来る前に前述のお召し予備編成(255系Be-03編成)が到着しました。
この直後に残り少なくなった113系普通(4両)で帰りました。
SL運転以上に神経を尖らせる雰囲気中の撮影でした。
尚、本日分のその他詳細はこちら
(外部サイト)です。
12月ダイヤ改正 東北新幹線全線開業の影に
本日、2010年12月のJRグループダイヤ改正内容が発表されました。
総括 http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
千葉支社分 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf
新青森まで新幹線が延び、東京メガループ(南から時計回りで横浜、南武、武蔵野、京葉線)の強化等がありますが(一部2011年3月実施)、後ろ向きな内容もあります。
その後ろ向きな内容ですが、上記出典によりますと今年3月の改正に続き、下り東京9時30分発とその折り返し(館山17時15分発)が多客期のみの運転ともっと悪いことに土曜休日のさざなみがたったの2往復(+新宿さざなみ)という前代未聞で由々しき事態です。
くどいようですがこれを読んでいる皆様、このことについてどう思われますか。絶対に「別に関係ないよ」「鉄道なんて要らないよ」「不便」なんて思わないで下さい。
鉄道軽視していると後で絶対後悔します。
私からのお願いです。出かける際はなるべく自宅最寄り駅から鉄道利用をお願いします。
やはり、環境面(CO2だけを針小棒大に扱うのではなくそれ以外の大気汚染物質のことも考えて)での観点を考えると、2000cc以上の3ナンバー車、鉄道と競合する高速バス(上記の場合)・最近流行のツアーバス・航空機(離島・国際線除く)に対し(10月から大幅に値上げする)タバコ同様重税を課すべきだ!
私(当サイト)は受益者負担の原則に反し、利用しない人にとって皺寄せばかりの高速道路の無料化は断固として反対で、(社会実験段階であるが)鉄道等に重大な悪影響があるため直ちに中止してほしいものです。
一部乱文がありましたがご容赦願います。
移転再スタート
半年以上多忙につき御無沙汰していましたが、本日からここで再スタートいたします。
また、ビュー南房総トレインウェブページも順次移転いたしますので今後ともよろしくお願いします。
旧HP http://www.geocities.jp/bosoview255ak/
旧BLOG http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bosoview255ak
↓
新HP http://bosoview255ak.web.fc2.com/index.html
新BLOG http://ameblo.jp/bosoview255ak/ (本ページ)