特急無印南房総号 -2ページ目

2011年を振り返って

最近多忙で更新できませんでしたが、後もう少しで2011年も終わろうとしています。


今年は未曾有の震災関連の話題が多かったのですが、災害の爪痕を後世に伝えるとともに

絆を大事にしていきたいと思います。


鉄道の話題ですが、いすみ鉄道キハ52運転開始や房総113系引退がありました。



特急無印南房総号-キハ52

2011.8.28 上総東



特急無印南房総号-さよなら113系

2011.9.24 館山

来年は2月に内房線にSL(C61 20)運転、春頃にはいすみ鉄道新車導入、秋頃には久留里線にも新車導入と

明るい話題が待ち遠しいです。


それでは来年もよいお年でつなげよう日本!



追伸 ここ に面白い画像があります。

113系定期運用終了

房総の113系が本日昼頃に定期運用を終了しました。

房総西(現内房)線の千倉電化から42年という長い活躍でした(途中何度か車両入替があったため、当初の

車両は2006年までに引退しています)。本当にどうもありがとうございました。


あとは9月23、24日のツアー列車(3コース共完売)が本当の最終運転となります。



特急無印南房総号-おつかれ様 2011.8.14撮影


特急無印南房総号-蘇我駅の案内表示 中央部分に注目

パワフル×スマイルちばフリーパスで一気にいすみ銚子訪問

やっとパワフル×スマイルちばフリーパスを使って1日で小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄へ行ってきました。


行程

館山6:09→136M(209系6両)→君津7:04
君津7:05→快速2774F(E217系15両)→五井7:32


小湊鉄道に乗車です。



特急無印南房総号-五井駅発車

五井7:50→小湊3A(キハ200 2両)→上総中野8:58


上総中野でいすみ鉄道に乗り換え、


上総中野9:02→いすみ12D(いすみ200’1両)→大多喜9:29


大多喜でキハ52の観光急行に乗るために急行券と支援土産を購入して乗車。


大多喜10:18→いすみ急行1号90D(キハ52 1両)→大原10:57(急行券300円)

特急無印南房総号-キハ52観光急行

急行とは銘打っても交換駅以外でも運転停車します。


いすみ鉄道を離れ銚子へ。

大原11:43→258M(209系4両)→大網12:22
大網12:25→1645M(209系6両)→成東12:42
成東12:44→5355M(E257系5両 特急しおさい5号の普通列車区間)→銚子13:31


銚子に到着。昨年から運転開始した2000系に乗車です。


特急無印南房総号-銚子電鉄2000系

銚子13:40→銚子35→犬吠13:57


ここでまた支援土産を購入。


犬吠14:07→銚子38→銚子14:23


銚子電鉄を離れ成田経由で千葉へ。

銚子14:29→450M(成田経由 211系5両)→千葉16:14


ここで記念グッズを2点購入し、113系で館山へ戻ります。



特急無印南房総号-113系出発間近




千葉17:34→1125M(113系8両)→館山19:36


浜金谷、保田で長時間停車し、



特急無印南房総号-保田駅停車中


館山に到着です。私にとって最後の房総113系乗車でした。

特急無印南房総号-館山駅到着



本日の購入品

特急無印南房総号-購入品1 食品編

特急無印南房総号-購入品2 グッズ編

上 きっと芽が出るせんべい(三陸鉄道) けむり饅頭(いすみ鉄道)

  玄米揚げ餅 ふわふわあげせん(共に銚子電鉄)


下 鳥塚社長サイン本(いすみ) 復興支援切符(いすみ 三陸 ひたちなか海浜鉄道)

   三陸鉄道南リアス線CD(三陸) 113系クリアファイル 同プレート(共にNRE)

運転再開 パワフル×スマイルちば

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

それに伴い当ブログも長期運休していましたが本日から運転再開いたします。尚、状況次第では再度運休することがございます。


未曾有の災害から4ヶ月、未だに福島第一原発事故が収束しない状況での放射能汚染。

こういう物に怯える毎日はこりごりです。


そんな中、九州電力での限界玄海原発の運転再開をめぐる八百長問題など原発に関する悪い話が絶えません。やはり原発=覚せい剤なのでしょうか。


この動画 に出てくる台詞、覚せい剤→原発、人間→日本に置き換えて見て下さい。


そう。別の動画 の後半部分=メルトダウンした原発に見えてくるでしょう。


地震大国の日本にコントロールが困難な原発なんて不要です。と言いたいが直ぐに無くせとは言いません。

少しずつ高効率のコンバインドサイクル発電や太陽光などに切り替えていった方がいいのでは(ちなみに二酸化炭素地球温暖化説は疑わしいと考えています)。


もうこんな「ああ なげかわしい。」 な事態にならないようにしてほしいですね。



特急無印南房総号-パワフル×スマイルE257

話が変わりまして、6月1日から来年3月31日まで「パワフル×スマイルちば」キャンペーンが実施されています。

上写真のE257系3編成にキャンペーンマーク(中央JRマーク上)が貼られています。
更に7、8月下旬に使える「パワフル×スマイルちば フリーパス」が大人1,800/子供900円で発売されています。

千葉県内(一部茨城県)のJR線と小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄が乗り放題なパスです(別途料金券を購入すれば特急、快速グリーン車に乗車可能)。

今度一気に上記3私鉄を訪れてみたいと思います。


関連サイト

JR東日本千葉支社

パワフル×スマイルちばキャンペーン

キャンペーン開始プレスリリース (PDFファイル 要Adobe Reader)

パワフル×スマイルちばキャンペーンロゴ掲出プレスリリース (同)

パワフル×スマイルちばフリーパス案内 (同)

おいでよ房総物語号運転

2月11日~13日運転のDE10牽引12系ばんえつ物語用客車でおいでよ房総物語号です。


特急無印南房総号-機回し後
                          2011.2.12 館山


ばんえつ物語号は磐越西線を走るC57180号機牽引の列車です。前から4両目(機関車含まず)に

展望車、5両目(同)の半分が売店の車両を連結しています。

今回はSL牽引じゃないのが残念ですが、本来の機関車が一昨年千葉みなと-木更津で運転され

たのでその写真を載せます。



特急無印南房総号-本来の牽引機

                         2009.2.13 木更津

そろそろC61の復活で運転機会が増えそうなので再度房総地区でのSL運転のに期待したいです。


関連サイト

SLばんえつ物語 JR東日本新潟支社

SLばんえつ物語 Wikipedia

C57 180号機 Wikipedia

座席探訪 12系SLばんえつ物語

磐越西線SL定期運行推進協議会



追伸 何故か今日は写真のアップロードがうまくいかない(JPEG画像が壊れる)。上記2枚の写真

    をアップロードを8回位やり直しました。