すっかり燃え尽きていましたが(笑) 今年も無事に発表会を終えることができました。それも素晴らしい生徒たちの成長に触れることができた過去最高に良いステージでした。

 

 やはりこの一年で驚くほどの成長をみな遂げており、それを私だけでなく保護者の方々もみんなで子供たちの成長をとても温かく応援しながら見守っていることを実感する場でもあり、こうして子供たちは大人たちに見守られながら思う存分成長していくものなのかなと思ったりもしました。

 

 私からすると各々の成長は挙げればキリがないのですが、ピアノという打ち込む対象があるおかげで普段はおとなしかったりする子がステージで圧倒的なパフォーマンスで輝くのを見たり、普段は学校も違って全くつながりのない同学年同士が、ひそかにお互いに認め合って切磋琢磨しあうのを見かけたり、今までは目標の上手な子になんとか追いつきたい、追いかけていたいとがんばっていた子たちが、今年は自分こそがステージを盛り上げなきゃ!と引っ張る側としてリーダーシップが芽生え始めたり。こういった学びや成長の機会は、きっとピアノ「以外」の生きるステージでもきっと役にたっていくのかなと思っております。

 

 たくさんキラキラ輝いて、いっぱい褒められて、自分では悔しい思いを反省して、さぁお祭りはまた一年後。 今は土を耕して栄養分をたくさん蓄える時期です。汗ながしていきましょう♪