ピアノ教室から集まった選抜メンバーによるコンサート、無事に終了しました!当日は素晴らしい演奏が次々と続き、会場に来られなかった生徒達みんなにぜひ聞いてほしいなぁと思わずにいられませんでした。自分と同年代の子たちがまるで別世界のような演奏をする様を見たらきっと居ても立っても居られなくなって目の色を変えて練習を始めるでしょう!

 

 ステージに立ったメンバーは決して生まれながらにしてピアノが弾けるわけでも楽譜を見た瞬間に最初からあんな演奏ができるわけでもありません。様々に選択肢のある「限られた時間」の中で、練習に打ち込むことを自ら選択して切磋琢磨した結果、得られたスキル、「作品」としての演奏なのです。それは大人すら感動させるものです。

 

 さて、ここでこのコンサートに至る思いの一端を書かせていただきます。

 

 ピアノの習い事といいますと、どうしてもコンクールなどが目立ってしまい、音楽を競争の道具として「しか」見えなくなってしまったり、逆に単調に辛いことに耐えるためのお稽古ごととしてとらえられがちです。ですが、ステージ上に「一演者」として上がることで、注目をされる喜びだったり、自分を表現できる快感はもちろん、応援してくれる周りの方々や会場まで足を運んでくれたお客様への責任だったり、自分に近い家族や周りへの影響だったりを小さい頃から体感してほしいな、そこから人生に役立つ何かを学び取って欲しいなと言う思いも込めて企画しました。 

 

 海外で音楽を勉強した身として、日本では音大に進学しても学校でリサイタルを在学中に行える人はほんの一握りという事も聞いているので、(なんのための立派な施設と高額な授業料ですか?!)これは人任せにしておけないなと思ったのも事実です。
 

 それにしても先生方の生徒達への思い、より良い演奏へどうやったらうまく導くことができるかへの情熱や工夫に感嘆するばかり。打ち上げでも先生たちやスタッフたちの熱心なお話に、本当にこのメンバーに声をかけてよかったな、そこに参加できてありがたいなと思いました。

 

 もちろん第二回以降も益々パワーアップして企画していきます。今から楽しみです♪