落石岬

転がる石の 行きつく先は 
根室本線 落石岬
都会に住めない 負け女
嘘で固めた 石になり
泪落としに ここに来る 
だれも行かない だれも知らない 私の岬

吠える海鳴り 赤白灯台
ひとりたたずむ 落石岬
故郷持たない 私には
ここが命の よりどころ
声をあげても 波が飲み込む
だれも聴かない だれも見えない 私の岬

灯り求めて 北へと走る
まぶたに焼き付く 落石岬 
つつじ花園 切り裂いて
何を語るか 鹿の群れ
古い館は 時の経つまま
今日もだれかを きっと待ってる 最果て岬


落石岬は北海道、根室市の南30kmにある、誰も行かない岬です。
観光地ではないので、道路は砂利道です。標識もありません。ゲートから30分歩きます。戦争中の無線送信所の遺構が残っています。