スコトン岬

海の音(ね)海風 金田ノ岬
旅の終わりは 船泊
さまよい歩く 時のない街
何も知らない 昔に帰りたいと
願う女が 港にひとり
丘に上れば 見えるでしょうか 私の明日が
北のはずれの空港は
想い出だけが 舞い降りる

江戸屋 白浜 鮑古丹
旅のお宿は 海の上
波を相手に 酒を酌む
船の灯りが 昨日を呼び戻す
祈る女が 岬にひとり
崖に上れば 会えるでしょうか 私の星に
北の岬の漁師宿は
希望の星を 探す宿

ゴロタ トド島 スコトン岬
水平線を 分ける海
波の向こうは 異国のサハリン
昨日と明日の 境を超えると
誓う女が 光の中に
きっと明日は 私が書くわ 幸せブログ
北のはずれの岬には
明日を夢みて 陽が昇る

昨年夏、礼文島に旅をしました。印象が良かったので観光ソングを作りました。演歌の約束事は無視しています。スコトン岬でびっくりしたのは、岬の先端、崖の下にも宿があったこと、宗谷岬より緯度が低いのですが、最果て気分があります。地元の人は、日本一、フェリー代が高いと文句を言っていました。夏しかお客さんがいないからしょうがないと思う。