四国遍路

<発心>
男61 何を惑い
発心行脚の 旅に出る
お京の黒髪 切り捨てて
私に向かって歩く路
極楽安楽 10の楽有り
四国三郎 流れる水に
過ぎた私の 時を見る

<修行>
室戸岬は 火つ岬(ほっつみさき)
明星探して 窟籠り(いわごもり)
空と海が ひとつになると
心と身体を試す路
同行 二人と 打ち戻る
心を鳴らす 讃岐の鳴石
今の私の 時を見る

<菩提>
遍路ころがし 経ヶ森
迷える私を 引き寄せて
ご利益よろず屋 あげいしさん
昔を偲んで歩く路
心を静めて 手を合わす
誰もが通る 渡らずの橋
明日の私の 時を見る

<涅槃>
振り返っても 道はない
前を見ても 切りがない
今あるものは、すべて過去
私が私に 重なる道
般若心経 祈りには
我ありて 一切空なり
澄みわたる月 清らかなり