下北ストーリィ

クレオレーンを 聴きながら
演劇論を たたかわす
ここは下北 日本のアングラ
サルでもわかる 芝居じゃないが
いつものシナリオ せりふの寝言
シモキタ&ジョージの 夜はふける

モリエールは 流行らない
巴里のエスプリ わからない
ここは東京 世界の田舎
天井桟敷か 状況劇場
誰が書いたか 悲劇or喜劇
東京の空の下 せりふは流れる

<3番はサービスです>
怖いもの見たさに シモキタへ
過去か未来か 異次元世界
ミクちゃん歌い ASIMO演ずる
イプセン様も 知らぬが仏
ロボット劇場 「人形の家」


真面目に作っているばかりではない証拠に、こんな歌詞も考えました。
東京の下北沢は、演劇のメッカ、本拠地です。
小さな劇場と演劇集団が毎夜、理解に苦しむ?演劇を上演しています。
青森県下北半島には北限のサルが住んでいます。
ジョージとは吉祥寺のことです。ミクちゃんとはもちろん初音ミクのことです。
イプセンとはノルウェーの劇作家、詩人です。
クレオ・レーンはイギリスのジャズ歌手です。シェークスピアをそのままジャズにして歌っています。