MIHO MUSEUMに、若冲の作品を見に行ってみる | 大阪ぼそぼそ

大阪ぼそぼそ

大阪のことをポツポツ書くブログでしたが、いつのまにやら ほぼイ・ジョンヒョン専門ページ。
大胆かつ繊細な 彼の後をついて行く。

伊藤若冲 は
私が尊敬してやまない画家の一人です。
2008年に
象と鯨図屏風」が発見され
MIHO MUSEUM 」で公開されているので
見に行ってきました。



これが見たかったの。
象と鯨

「MIHO MUSEUM」は信楽の山中にあります。
JR大阪駅から石山駅まで新快速で40と数分。
石山駅から帝産バスで50分。
ずいぶんな道のりですが
若冲の絵を見るためなら、どこまででも行くわー。

JR石山駅には
朝の8時50分くらいに到着したんですけど
バス乗り場は長蛇の列。
臨時バスもでました。
若冲は人気があるのだ。

ミュージアムでは象の幟がお出迎えです。
のぼり
お空に「パオーン」と吠えているかのようです。

チケットを購入したら
美術館の入り口までは約700m。
電気自動車乗り場がありますが、徒歩で行っても◎です。
トンネルを抜け、橋を渡れば、美術館に到着。

トンネル

ミホミュージアム

こういう建て方をしている美術館ははじめてで
今回の催物を
若冲ワンダーランド」と銘打ってはいますが
この美術館の建て方がワンダーランドじゃんか

目当ての
「象と鯨図屏風」は目の前で
じっくりと堪能することができたので
大満足です。

本日の購入品はこれ
みやげ
クリアファイル380円。
裏面は鯨ちゃんの図です。

入り口へもどり
ランチを食べようと目論んでいたのに……長蛇の列…。
じっと待つのもつらいので
とっとと石山駅へもどりました。
駅前のリサーチをしていなかったので
こんなのしか食べれなかった…

宮本むなし
宮本むなし 「カレーうどん定食」720円

……。
…。
MIHO MUSEUMのレストラン「Peach Valley」は
無農薬の食材を使っていると聞いていて
食べるのを楽しみにしてたからなー。
残念ですけど
念願の若冲を堪能できたのだから
文句は言うまいて。


MIHO MUSEUM
滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
℡0748-82-3411
※「若冲ワンダーランド」は12月13日(日)まで