5月2週目の日曜日

母の日です



我が家の今年の母の日は


特別な日になりました🥀



…いや 忘れられない日になりました🤣



毎年娘からは手作りプレゼント

旦那からはいつもより豪華な食事をプレゼントしてもらいます。



4月は一家では新生活が始まったかと思ったらいきなり波乱万丈の出来事など色々あり

5月は私が入退院を2回し病気の治療が一旦落ちついた母の日




てかもうこれだけで今年は相当変わった母の日を迎えてます


ただこの日だけで珍事件が頻発したので



どうぞ笑ってやってくださいwww🤣



母の日珍事件2選

(ホントはもっとありましたが厳選)



ディナー先のお店にて、卒園した保育園の一家に再会し、超くだらない話を聞かれた未遂

(いや聞かれたな絶対)




旦那は母の日 

ディナーは普段は行かないような少し雰囲気の違うお店でご馳走してくれます。



この日はしゃぶしゃぶとお寿司の美味しいお店に行きました。



普段食べられない美味しい牛肉のしゃぶしゃぶ、美味しいお寿司を一家で食べていると…🐂🍣



後ろの席から可愛らしい女の子がこちらを見て👩

「◯◯ちゃん(娘)👋」



娘「あーっ☆☆ちゃん」



なんと保育園時代の同級生と再会Σ(゚Д゚)

偶然にも席が隣同士でした




小学校は違うので3月以来でちょいとご無沙汰でした



もちろん同級生のご家族も一緒です。


お母様

「あらお久しぶりです◯◯ちゃんとママさん、パパさん」


私「ご無沙汰してます💦」


旦那「どうも…」




それと同時に我々夫婦は肝が冷えました…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル






ボソッ

旦那「(あの話を聞かれたか…)」↓





あの話一覧↓



娘の好きなアニメの話をしたり


YOASOBIのアイドルをいきなり英語版で歌い出したり


私がどハマリしている龍が如く8の話、舞台がハワイだったので娘はハワイに行きたいと唐突に言い出したり

(この時点で教育上よろしくない事しているのは承知の上)



龍が如く8は17歳以上しかプレイしちゃダメだと旦那から注意を受けた娘が、旦那に向かって

「やだ!ドンドコしたい!🟢🔴」と

(プレイヤー以外にはわからん)イミフ発言したり


旦那がハワイはいま物価がクソ高いボッタクリ州だから気をつけろとアドバイスしたり


G1ヴィクトリアマイルの大反省会で

テンハッピーローズの単勝2万馬券なんか当たるかアホ〜と嘆いたり



テンハッピーローズじゃなくて

我が家は

アンハッピーブタクサだわ〜 

と嘆いたり

※⇑小学生以下の言い換え



もう12レース目は賭けられんと私が嘆いたり…


勝利した津村明秀騎手は娘好みタイプのイケメンだの…😍(娘のお気に入りは坂井瑠星騎手)




その他くだらない話を多々…

※上品な場所なのに我が家は上品な会話は一切しません。てか出来ません




TPOを弁えず申し訳ございませんでした💦




ゴッドマザー義祖母の金言

  


不定期ですが日曜日の午前、義父が我が家に小一時間ほど顔出す事があります。



義父が今日は母の日だから義祖母に電話すると言い出し、私達の声と姿が映るようにテレビ電話にして義祖母へ☎




プルルっ




ガチャ


義祖母「もしもし」




義父「おう母ちゃん 俺やけん

ほれ △△(旦那)一家におるぞ」


義祖母

「あーっ 恥ずかしいーっΣ(゚Д゚)


今 すっぴんたいっ!(。>﹏<。)


あんたテレビ電話するなら、なんでいつも先に言わんかねっ

ひとまず口紅ぬらしてぇ〜」





義父

「知らんよwww🤣 てか紅塗ろうが気づかんわ」





義祖母
「アホっ
見た目、外見、言葉は
内面を表す鏡たい!
とにかくまず身だしなみを大事にせんと!」




義父「まあ確かにそうやけど」




旦那

「ばあちゃん 今日母の日だけどなんか欲しいのある?」




義祖母

「いらんいらんっ、家族が元気があればそれで良か!


あっワシ前歯抜けとらんか?

最近は入れ歯取れんけど、心配になってきたたい👄


それよか早く◯◯ちゃんとお話させるとねっ!」



この間にファンデーション塗ったり、口紅とぬったり、前歯を指して抜けてないかをチェックしたり、息子の義父と孫の旦那のやりとりは超テキトーにあしらい、ひ孫と話す準備をする義祖母




何よりもひ孫が大事な義祖母www




この短時間に金言と外見の重要性を熱弁した義祖母に我々夫婦はおそらく一生敵いませんwww🤣










番外編

通りがかった花屋のお花を眺める娘…



「お母ちゃ〜ん

カネガネーションはどれ?」



私「ズコーッヽ(・ω・)/

カーネーションだぞwww」





すると店員さんが気を利かせてくれ



店員さん「コレだよ」と娘に造花のカーネーションを渡してくれました。



いつも以上に賑わっていたので店員さんも忙しい筈なのに丁寧に対応してくれます。



旦那がふと…

「母の日は何でカーネーション?

そういえば母ちゃん(義母は15年前に他界)に小学生の時に送ってずっと疑問だった」



店員さんから


カーネーションの花全体の花言葉は

「女性の愛」や「感覚」「感動」「純粋な愛情」


花言葉に乗せて感謝の想いを伝える母の日の贈り物としてぴったりと


と教えてくれました。



旦那

「あ〜 お母さんへの純情な感情みたいなもんか」


私「ざっくり纏めるなw理解度は1/3以下かww」


旦那は「いや2/3は理解したぞ」



壊れるほど愛しても〜

1/3も伝わらな〜い♪





はい、こんな母の日を迎えた我が家でした。


ただこのくだらない出来事も大切な1日の一つです。



4月に大変な事があったからこそ、より家族の大切さを再認識できました。



来年の母の日には、成長した我が家がどうなっているやら、沢山笑って毎日過ごそうと思います😊