パスポート | BOSKYのシンガポール日記

パスポート

ついにパスポートにスタンプを押す場所が無くなった。

飛行機の中で数えてみたら
合計100回以上イミグレを通過した事に気づく。

回数多いけれど積算マイルはASEAN内の短距離路線がゆえに
案外少なかったり。
どこぞの国内線の聞いたことの無いプロペラ機にも乗ったし。

1年前ほぼマッサラだったこの国際身分証明書が
これ程までに複雑で、多色刷りの世界へと導くとは思いもよらなかった。

まだまだ続くこの世界。

恵まれているこの運命を
精一杯に  大きな羽を伸ばして
羽ばたき続けることが

今私にできる
唯一無二のジャパニズムなのかもしれない。

そう思うことで

少しでも何か見えない色々な思いとか力に
引っ張られなくて済むのであれば
誰かが笑顔になるのであれば

ま、いいかな

なんて。


というわけで
パスポート増刷に材シンガポール日本大使館へ初訪問。


無事増刷。。。
しかしそれだけで39S$は高いだろう~~。。