ハッピー講座1回目 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記

シングルマザー&ファーザーのためのハッピー講座

月見平成28年9月11日(日)月見

今年で5年目うずまき
リピーターが必ず出るこの講座。

全4回の、1回目が開催されました。



1回目はしんぐるまざぁず・ふぉーらむの赤石千衣子先生
「ひとり親家庭の暮らしと子育て」

毎年聞いていても、毎回納得照れ
そうだよなぁと心にしみいる言葉たちキラキラキラキラ

ひとりになっても財産があればいい。
財産とは、お金でないもの。
友達、仲間、人とのつながり。

たくさんの人からの恩恵を受け、支えられていく。
受けたものを返さなくたってよい。
同じ事を次の人にしてあげればよいんだ。

「恩送りをする」

だんだんに、ひとりになった暮らしのペースをつかんでいけばよい。

「明るく、元気に、そして、おしゃれをしましょう」

着飾るのではなく、
キレイになっていくこと。

元気になっていくこと。

姿勢をよくしてにっこりと笑っていきましょう。

子どもには?

「子どもたちのわかる範囲で真実を伝えましょう」

感情をすべて伝える必要はない。
子どもは、将来の大人だから。




最後にグループセッションにゃ
密度の濃い2時間半合格合格

託児あり。
1歳半~4歳まで。

5歳からは同時に子どもプログラム開催音譜


ネームプレート作成中メモ



走るランニング


走るランニングランニングアセアセアセアセ



意外に盛り上がったUNO口笛



おやつで一息ぽってり苺

帰るときには、みんな雨に打たれたように汗だくに…滝汗
確かに今日は雨雨だったけど…ウシシ


子どもも楽しい、
大人もスッキリキラキラ
のこの講座。
まだ多少お席に空きがあるので、是非気軽に参加してみてくださいキャハハ

次回は10月2日(日)13時半よりWハート