ハッピー講座3・4回目 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記

11月2日(日)


ハッピー講座3回目は、先輩ママのお二人が来て、いろーんな話をしてくれました。


人に頼っちゃだめなんだ、と頑張ってきた大塚先生。


とにかくチャレンジして頼れる人には頼る!と突っ走ってきた丸山先生。


対照的なお二人のようでしたが、なぜかしらどこかやっぱり共通してる。


「強い女性」


でも肩ひじはらずに、自然体だからとてもきらきらしてる。






子どもプログラムは「サスケにチャレンジ!」


子どもたちは終わったあと、お風呂に入ったかのように汗びっしょり。


とにかく楽しかったね。




11月9日(日)


ハッピー講座4回目。とうとう最終回!


大矢先生が、教育費や仕事、今後のプランのお話をしてくださいました。


資格をとる前に、まずやりたいことは何?それが大事。


そして、やっぱりひとり親家庭にとってはお金のことって人一倍シビア。


大学のときの奨学金の話など、ちょっと頭が痛くなっちゃいました。


でも今知っておかないとね。


お金にまつわることは親子で共有すること。



子どもプログラムは「ボールの達人!」


ソフトバレーボールで一緒に転がりました。





4回を通して思ったのは、子供も遊び、その間にパパママが安心して講座に参加できる。


そんな機会があるのはとてもいいなということ。


講座でいろんな家庭があるんだ、一人じゃないんだと気づけること。


ただ、声はあげていかないと手は差し伸べてもらえない。


少しずつでよいから、一歩前進、二歩前進!