母子未来センターは

沖縄県にある唯一の入院施設のある

助産院です。

ホームページはこちら

 

 母子未来センターで出産したママのご感想です。

 

*********************

 

Yさん*3人目の子の出産

(上の子2人は別の病院で出産)

 

*********************

 

長女、次女の出産を家から近いクリニックで

お世話になりました。

 

 

お産の“普通”がわからず私にとって、

そこでのお産が普通になっていました。

 

 

でも、立ち会っていた助産師の母から、

 

「もっと、赤ちゃんのペースに合わせて

ゆっくりゆっくり(産む)んだよ~」

 

と言われ、それがひっかかっていたので、

次はもっと

自分のチカラと赤ちゃんのチカラで産みたい!

と出産前から思っていました。

 

 

 

 

そして、お産当日。

 

陣痛が来て、車に揺られ、

だんだん間隔が短くなっている!

と思いきや、その後は弱くなっていました。

 

 

しばらくお部屋で過ごしながら、

陣痛が強くなり、痛みが強くなり、

陣痛の間隔も短くなってきたとき、

湯舟に入りました。

それがとても気持ち良く1時間近く入っていました。

 

 

それから待ちに待った分娩室へ。

 

横向けで痛みがくるたびに、

助産師さんが腰を押してくれました。

 

 

そこから、自分が思っている以上に早く、

赤ちゃんの頭がおしりに当っている感じがきました。

 

 

叫び声もヒートアップ!!

 

 

自分でも「こんな声が出るんだ!笑」と

ビックリするくらい声が出てました。

 

 

つられて次女も泣き出す、

長女も泣き出すという場面もっあせる

 

 

そして、頭が戻らなくなったタイミングで

産まれようとしている赤ちゃんの頭を鏡で見ました。

 

 

「おぉぉ~!!」手が届きそうになくて

触れることはできなかったけど、

鏡越しに見れたのはよかったです。

 

 

そして、赤ちゃんの泣き声が聞こえた時、

「赤ちゃん、うまれた~~~~!!」

とやっと安心しました。

 

 

 

すぐに赤ちゃんを抱っこした時の

満足感・幸福感は忘れられません照れ

 

 

 

今回のお産で、一番驚いたのが

産後の自分の身体の変化です。

 

 

 

ただひたすら赤ちゃんのペースで産むことで、

会陰も切れないし、「本当に産後か??」

と思うほど、色々な痛みが最小限で済みました。

 

 

過去2回の産後の痛みを振り返ると、

あのときの自分は

良く耐えたな~っと思います。

 

 

待つってこういう事なんですね。

 

 

 

赤ちゃんにも優しいし、

自分にも優しい。

 

 

 

赤ちゃんのチカラとペース、

それから自分のチカラと

周りの献身的なサポートのお蔭で、

成し遂げた今回のお産。

 

 

正直、産むことはやっぱり大変でしたが、

母子未来センターで新しい命、新しい家族を

迎えられたこと、本当に嬉しく、感謝しています。

 

 

***********************

 

Yさん、ありがとうございます。

 

赤ちゃんはベストなタイミングで産まれてきてくれます。

 

 

そこに寄り添い、自分のチカラを信じ、

頑張ったお産は

きっと一生の宝ものになりますねウインク

 

 

-