ハネムーン期というが、私の場合、

ふとした時に過去の嫌な思い出がよみがえり、

自己嫌悪におちいる。

しかし、その過去があっての今の自分。

自分を受け入れるしかない。


相変わらず自分に自信がないし、

職場でも当初から、心無い先輩達に

性格が暗いと言われ続け、

学生時代から今まで女子にモテた経験がないし

友達もいないからもちろん人望もない。

そのまま歳をとり、見た目はおっさん

中身は未熟な青年のままの、人間的魅力も

なく、中身のない中途半端な人間になった。


こんな自分が嫌だから、それを誤魔化す意味

でも酒を飲んでいたし、

酒が入ると全能感を得られて、

根拠のない自信がわいてきて、

飲み会でも

「普段大人しい人がはっちゃけてる」

と面白がられた。


しかし、もう酒にのまれてハッチャケる

年齢でもないし(いい歳して恥ずかしい)、

かと言って、年下の上司に気に入られようと

飲みニケーションで頑張るまでもないし、

そういう意味でも職場での飲み会は

断酒継続のためにも辞退しよう。


酒は何のために飲んでいたかというと、やはり


一人で飲む場合は、


中途半端な自負を誤魔化すため

辛い思い出を思い出したくないため


で、飲み会で酔っ払うまで飲む場合は


コミュ障の自分を誤魔化すため

暗い性格を酔いで明るくするため


だった気がする。

もうその必要はなくなった。

この中身が未熟な青年のままのおっさんが

今の本当の自分。

そんな自分を受け入れ難いが受け入れれば

自分を誤魔化すために飲む必要もない。

そして飲み会ももう行かないのだから、

他人に気に入られようと頑張る必要もない。


これでいいのだ!


真・断酒15日目 達成‼️


こんなつまんない自分でも嫁と子供は

必要としている。

とりあえずその間は飲まずに生きよう。


しかし、子供が手を離れた後はどうなるのか?

もう自分の為に何かできる資金も無ければ

加齢の衰えで、体力もあまりないだろう。

なんか歳は取りたくないものだ・・・


おやすみなさいませ💤