今日は朝5時起きで仕事。


昼を摂る暇もなく空腹のまま帰宅。


生活費をおろそうと給与の銀行通帳を

探したが見当たらない。

嫁が持っていた。少しイラッとくる。


空腹と怒り


危なかった。

飲みそうになった。

やはりストレスに向き合わず

安易にアルコールの酔いで誤魔化そうと

していた自分に気付く。


イラッときたら飲んじゃえば、簡単だ。

とりあえずその場でのイライラは誤魔化せる。

しかし、それの繰り返しで、アルコールに

逃げる習慣がつく。


昔の断酒カレンダー




去年、10月10日から半年断酒始めた

直前の9月の記録だ。

恐ろしい!ほぼ毎日飲んでいる。

週に2日の休肝日をどうにか確保している

ようだが、よく見ると9月10日の週は

皆勤賞だ。毎日飲んでいる・・・


今回もこのまま飲み続けていたら、

あっという間にこの時のような飲み方に

戻ってしまうトコロだったろう。


なるべくストレスを感じないようにしようと

心掛けているのだが・・・


昔、職場でアンガーマネジメントの研修が

あった。

もう20年前くらいで、特許みたいなのが

ありそうなアメリカの商材っぽいヤツだったが

今思うと、かなり先端をいっていたのだと

思う。

最近こそアンガーマネジメントもメジャーな

コトバになりつつあるが、当時は

「こんな研修で怒りがコントロールできる

ようになるわけがない」

と、あまり信用していなかった。


本棚を見ると



こんな本も買っていた。

たぶん読んだのだろうが記憶にない。


断酒の対策にまた読み直そうかな。


ということで

真・断酒 4日目 達成‼️


明日はまた岩盤浴に行ってこよう。


昨日、岩盤浴で体重1キロ落ちた。


64.5 → 63.5


酒やめると浮腫が取れて余分な水分も

貯まらないから身体が軽くなっていく


まずは前回みたいに62キロを切る

くらいにまで痩せよう!



おやすみなさい😴