2024年10月10日から

2024年4月10日

約半年間、HALTを避けて修行僧のように

断酒を頑張ってきましたが、今日飲みます。


半年の断酒で感じた事


・朝は相変わらず眠い

・下がり過ぎる事はないが上がる事もない

・やりたい事や趣味などが見つかり楽しい人生を送れるようになるかと思っていたが、結局酒以上の楽しい事は見つからなかった

・体重、結局1.5キロしか変わらん

・何の楽しみもない中、毎日毎日我慢の連続で、ハッキリ言って自分の欲求を抑える事により少しずつ少しずつストレスが蓄積されていって、しかしイライラしてはダメだからと、更に自分の心を檻の中に閉じ込めて、もがき苦しんでいた

・断酒の知識を得ることで無理やり自分を納得させていた

・本当は参加したい飲み会にも参加しないで、疎外感はもちろん、コミュニケーションすらとらずにいる事がなんとなく会社にいても居心地がわるく疲れていた

・飲まないと他人と楽しく話せないのに、飲まないから孤独感だけが増した

・1週間頑張って働いてもなんのご褒美もなく、週末の開放感もなかった

・やはり受け入れ難い過去、メンタリストは受け入れろと言うが、オレの過去はいつ振り返っても受け入れ難いストレスでしかなく、振り返るなと言うかも知れないが、シラフだと勝手に頭に浮かんできて、その度に心が辛かった

・酒の楽しさを上回るメリットを感じられなかった


やはり覚醒剤よりも依存度が高いアルコール、

完全に止めるのは私には無理。

じゃあアルコールより依存度の低いモノで

合法のモノなんてないでしょ?

あるならそれで自分を癒したい。


今まで応援して下さった方々、ありがとうございました。

ここにまた1人、アルコールに囚われる人間が再誕生しました。

断酒中断中の方とかもブログ主にいらっしゃいますが、

私は断酒前の過去のブログ読んでも飲んだり禁酒したり意味のない記録をブログでしていましたので、今後はわざわざ飲酒量記録するのもストレスなので、あまりブログは更新しないかも


これをスリップというのかわかりません。

スリップして飲むというより、もう飲むと決めて

これから飲むのです。

これは飲む前に書いています。


久しぶりのビールは芳根京子ちゃんのCMしているアサヒマルエフにしようと思ってドラスト寄ったのですが、田舎だから売っていなくて、仕方ないので一番搾りと、

自◯未遂したときに睡眠薬と一緒に飲んだハイネケンを買ってきました。

あとは紙パックの金宮ですね。

この後、毎日飲むようになるのか?

それとも週末だけ飲むとか、晩酌しても2缶までとかになるのかはわかりません。


気が向いたらその後のアル依の様子を報告します。


今回、トリガーがあるのでスリップというのか?

ただ、我慢しようと無理すれば我慢できますが、

もう疲れたのです。


今回のトリガーは「怒り」です。


嫁が新車をぶつけたのです。

しかも前回と同じやり方で。


呆れて怒り💢が込み上げて耐えられない。


さぁ‼️飲みますか🍺