twitterでも何度かつぶやいているのですが、現在我が家のT-FALの取っ手が行方不明なのです。

かれこれ20日間ほど見つかっていません。

捜索は依然難航しています。

たかが取っ手と見くびるなかれ、これがなかなかどうして不便極まりない。

我が家の鍋やらフライパンやらの生命線な訳で、真夏の太陽の如きHOTな金属どもを、タオル咬ませてビクビクしながら掴んでる毎日なのです。

狭いキッチンの中でどうやったら行方不明になるのか、持ち主でさえもよく分かっていません。

洗い物も全部やっつけ、棚を整理し、床を掃除し…

尽くせる手は全て尽くしてきたつもりです。
(なんだか原子力保安院みたい)


我が家のキッチンは3.5次元にでも繋がっているのでしょうか?

時空をまたいだ違う世界線に通じているのでしょうか?

もはや金属としての原形を留めてなくて、素粒子レベルにまで分解されて空中を彷徨っているのでしょうか?(小型ブラックホール的なものに巻き込まれて)

それともT-FAL社の仕組んだ仕様?
(一定期間を過ぎるとステルス迷彩化!斬新!)

無機質なアイツが何かの拍子で意思を持ち、持ち主に対するクーデターを画策するために一時的に姿を消してるとか?
で、私が近づくと足音を消してどこかへ隠れる、とか。

もしくはアレですか?いつの間にか私の頭の上に乗っかってて
「メガネ、メガネ」みたいな状況になってて、周りのみんなはとっくに気付いてるんだけど、ちょんまげみたいでおもしろいから
「内緒にしとこーぜー」的なアレですか?みんな私がいない所で勝手に「ティファ侍」みたいなアダ名をつけて楽しんでるの!?
20日間も!?
それヤバくね!?いろんな意味で。

…と、まぁ、こんな感じで様々な憶測が脳内会議場で飛び交っているのですが、いまだ発見には至っていません。

もはや家の中にはいない可能性もあります。

知らない間に空き巣に入られてて、カネ目の物が何もないからイラだって、たまたまそこに転がっていたアイツを窓から放り投げてしまったとか。

そしてそれが偶然通りかかったオッチャンの頭の上に着地成功、あまりにも見事にジャストフィットしたもんだから、そのオッチャンは調子に乗って職場に帰ってからも
「どうよこれ?なんかサムライみたいじゃん?すげくね?」
「課長~、お子さんが見たら喜びますよ?笑」
「だろ?だろ?」
みたいな流れにでもなってたら、もはや諦めるしかないですよ。

もはや取っ手の第2の人生を祝福してやりたくなりますね。

もうこのままちょんまげとして生きていけ、と。

「俺はもう熱い鍋を掴む仕事に疲れてしまったのだ。定年退職後はこの紳士の頭の上でひっそりと過ごさせてくれよ。なぁ、かあさん」

なんてセリフを吐かれたら、今まで散々こき使ってきた私(悪役)は何も言えなくなってしまう訳です。

でも不思議なもんですよ。

今までは当たり前のようにそこにいて、「んだよ、このコゲ、洗っても落ちねーじゃねーか」とか散々暴言を吐いてきて…

でも、いざいなくなると、その働きっぷりや大切さみたいのが身に染みて理解できるんですよね。

心にぽっかり穴があいたというか。

脳内ウォークマンはミスチルの「OVER」をエンドレスリピートなんですよね。

今なら、あの日、恥ずかしくて言えなかったあの言葉も言えそうな気がするんです。

なんか長年連れ添った女房にいきなり不意打ちで離婚届を目の前に出されたら同じような気分になるのかなぁ、とか。

だから…

今までの感謝と、そして謝罪と誠意をこめて…

叫ばせてください…



「早く出てこいよ!!鍋をつかむしか能の無い金属野郎がっ!!!!おかげで指をヤケドしちまったじゃねーか!!!!クソがっ!!!!」


【 第19話 「結局まだ見つからない」 完 】