5月26-27日 東京育児セミナー2nd&3rdステップのご報告 | (NPO)母子フィジカルサポート研究会

(NPO)母子フィジカルサポート研究会

「その人らしく」を大切に 一緒に笑顔になる

こんにちはニコ
当会ブログにお越しいただきありがとうございます。

5月26、27日
東京にて育児セミナーを開催し
2ndステップ 7名
3rdステップ 7名
のご参加をいただきました。

歯科医師、看護師、助産師…医療職を中心とした皆さまと学び合いました。

とてもフレンドリーな方が多く
とても楽しそうにワークされていました。
休憩時間も、誰とでもおしゃべりに花が咲き、
「ここからセミナーに戻りますよ~いいですか~音譜
と講師も楽しませていただきました。

来たときは「体の調子が悪くて」と話していた方が、3rdを終えて「元気になったから」と10階から階段を下りて行かれたという後日談もありましたビックリマーク

教材の書籍~5月から新版を使用しています。


 アンケートにいただいたご感想の中から掲載許可をいただいたものをご紹介します。(一部抜粋あり)

お母さん、赤ちゃんそれぞれの身体・状態に合わせて育児・成長をケアしていかなければならないと分かり、またアセスメントの方法や視点も学ぶことができてとても勉強になりました。その母子が安全にそしてできる限り楽に過ごせる方法を提案できるようになっていきたいです。

支援のヒントになる考え方を学べたと思います。(テクニックそのものではなく…)正解はない、とのことから今後の支援にその考え方を取り入れていきたいです。

たくさんのことが勉強になったので少しずつできることを行って、少しでも多くの人が子育てを楽しめるようなかかわりをしていきたいです。異常じゃないけど、何か変そんな気持ちを持っている方はたくさんいると思います。実際に働いていてい聞かれてもわからないことばかりでしたので、今日の学びをもとに一緒に考えていける医療者でいたいと思いました。

勉強はどこまでも続くのよねーとひしひしと感じます。他の専門職の方たちとつながっていくのは大事だなと思いました。

本日の受講内容がとってもタイムリーでした。

経験のない分、知識を得ることができたので、実際の赤ちゃんに触れて、できる範囲のサポートをしていきたいと思いました。ありがとうございました。

母と子によりそうことの確認 伝えている事にも意味があるとして自信をもらえた。クリニックのべびぃケアでの進め方の参考になった。

基本の発達の流れや、使っている筋肉のことなどは学びをふかめる必要があると感じました。児や親を観察する目を養っていきたいと思います。でも親子と共に考えながら相談しながらでないとできない学びが多いと思うので少しずつでも親子に接する機会を増やしていきたいと思います。


いつもながら、いただくご感想はステキな言葉の玉手箱です!
ありがとうございます。

どこまでも勉強は続く~
繋がり合って共に学ぶ大人の勉強は人生の楽しみの一つとなりますよねっ

また共に学びましょう!
お待ちしています。