売りたい物だけ売ってたら飯は食えない | 駆け出し墓石営業マンのブログ

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駆け出し墓石営業マンです。


ありきたりな話ですが
お客さま目線に立たないと物は売れません。


パンが食べたいのに
おむすびしか売ってなければ
買ってもらえません。

明らかに
おむすび屋と分かる場合には店に入ってすらもらえません。

お墓の場合は
安いお墓が欲しい人に
国産の墓石を提供するようなものです。

看板に国産墓石専門と書いてあれば
寄り付きもしないでしょう。


国産の石は高い

という印象がありますから。


国産の墓石と外国産の墓石を展示場に並べて売ると

外国産の墓石のほうが売れます。

考えていた予算に近いのが大きな理由だと思います。


お客さまのほとんどが安くていいものを探しにやってこられます。

中には安ければ
安いだけ良い!!
という方もいます。


条件の中に

安い

が入っていたら

外国産の石をオススメします。

それは
国産の墓石だと
折り合いがつかない場合が多いからです。


いくら良くても
欲しくなければ
いりません。


とりあえず
お墓が出来上がればいい

というだけでは

良いものを薦めても売れません。


構造や基礎工事にしても同じです。


欲しいものを提供していなれば
売れません。


ほんとに良いものが欲しい方は

下調べしてからのほうがいいと思います。


お客さまの要望が少なければ発展していかないのですから。