正直に発言したところで | 駆け出し墓石営業マンのブログ

駆け出し墓石営業マンのブログ

ブログの説明を入力します。

自分が知っていることを発言しております。

でも
ウソを言うベテラン営業マンにはかないません。


葬儀社にいたときから感じていました。

20代の前半から葬儀社に勤めていましたが

最初はほとんど打ち合わせで話を聞いてもらえませんでした。

見た目が若い分
信用されてなかったのだと思います。


年配の方が多かった業界なので
担当者は年配というイメージがあったのだと思います。


お施主様から
『年配の人がくるかと思った』と

何度も言われたことがあります。


しかし
年配でもベテランでも
お施主様のことを考えてない営業マンはいます。


その方々は
だいたい口がうまいのでウソを言ってもバレません。

そして
そのウソをお施主様が信じてしまいます。

僕が違うと言っても
僕のほうが間違いにされます。
お施主様の菩提寺に確認して根拠もあるのに。


なかなか信じてもらえません。

もちろん
お施主様のことをしっかり考えて経験年数も長い方も
たくさんおられます。

ですが
年配やベテランだからと言って
信用しすぎると

葬儀でもお墓でも
あとで後悔するかもしれません。