お金じゃないとは? | 駆け出し墓石営業マンのブログ

駆け出し墓石営業マンのブログ

ブログの説明を入力します。

故人にお金かける勇気ありますか?




保険で葬儀代まで保証します。

というCMをテレビでよく見るようになった頃には
葬儀代を心配するお施主様が多かった印象があります。


4年くらい前の話です。

僕がまだ葬儀社に入った頃は

故人が残したお金で葬儀代を出す方が多かったです。


故人が残したお金だから…と

喪主様が言われて

家族が出来る
恩返しをしてくださいました。


必要以上な場合は

それをお墓や法要に使ってくださいと

言わせていただいてました。


しかし
長く葬儀社に勤めるにつれて

葬儀代が負担になるお施主様が多くなってきました。


テレビのCMでも
葬儀代を保証することを言うようになり。

葬儀代を値切られるようになりました。


一番大事な葬儀を縮小する時代になってきたのではないかと思いました。



家族葬でも
六文銭では少ないと棺の中に100万円入れる方もおられます。
その方は
世間体も関係なく
身内だけで送り出したかったから家族葬を強く希望されたそうです。

安く済ます為の家族葬は
どうかお考えください。

…これで良かったのだろうか

という後悔がない
葬儀をしていただけるご家庭が増えますように。