私の会社は9月末決算

書類をまとめて持参して、処理をお願いする税理士法人のスタッフの皆様には感謝しかありません。


でもね…

時折、ん?と思うことがある。


解釈の違いだと思うのですが、人間がやる作業には限界がある。

入力のミスだってある。

余分に振り込んでしまうこともある。

なんなんだろう?


細かくチェックいただくことでミスは発見されるのだが、一つずつ確認をしていくと些細なこと…


昨夜も20時過ぎに電話が鳴り…

問題点の解決はすぐできると判断。でも、時間が許さない。


何も言わなければ、経費計上できないものも生じてしまうのか?

そう思うからこそ、完璧に回答できないといけないと思う。

一通りエビデンスを揃えてメールで回答する。

それが通らないこともあるのかなあ?


よくわからないけれど。


個人で使用したものは経費にならないことは理解している。


思ったことは、間違っても税理士さんにはなれないと言うこと…

数字が弱い私にはできない仕事だなあ。


感謝しかない…