よくこんなお話を聞きますが、私は違います。

 

基本、お客様とは「商いをさせていただける方」

つまり、利益をもたらせていただける方を指すものだと思います。

 

利益を削ることは許されても、赤字になるような取引は行わないのが一般的です。

これを平気で言うスタッフがいたとするなら、そのスタッフは必要ありません。

もちろん、弊社のスタッフにそのような不届きものはいません。

 

今回、そんな話題はさることながら…

以前にお取引をさせていただいたお客様からのご相談があり、不動産仲介をさせていただくことになりました。

 

聞けば、頭書依頼をしていた不動産業者が、売主様の意向に合わない?

細かい特約分をしっかりと書き込んだ契約書を提案され、本音どうだろう?と思うような内容でした。

 

さっと目を通すと、不必要なことばかりが記載されていて、素人さんには理解できないのでは?と思うところばかり。

おそらく、この業者は、「儲からない事案にどれだけ時間を費やされるのだ?」という態度だったのかもしれません。

 

弊社のスタンスは、「取引の円滑化」だけでしたが、結果受託することになりました。

 

契約はサインを頂くまでわかりませんが、無事契約~お引渡が円滑に進むように準備を進めたいと思います。