近くで飲食店経営をする同窓生の話

常に昔の話w

 

中学時代の縁だが、経営者であるAに言わせると…

 

「君は真面目だった」「相手にもしてもらえないと思った」

 

んー、全て偏見です。個人の主観です。

 

その相手が、一言だけ…

 

『伊藤くん、ブレないね!』『まさか高校時代に…』

 

色々お話をした中での印象を語ってもらいました。

 

私…

筋の通らない話は嫌いです。

例えば、α社が受託中の物件を売却委託受ける時は、【一般媒介】が基本です。ところが、α社が一般媒介NGというなら、「弊社単独でもいい」と言っていただける売主様なら堂々と専任媒介で受託します。

 

その物件は成約に至りました。

 

元々その物件の売却依頼の動機は「リアルアイの既契約顧客様からの紹介」

成約したお客様は大喜びですが…。

α社は何故、一般媒介NGとしたのでしょうか?

 

例えば、FC展開をする世界企業の名をかたるあのグループ。
今回も堂々とヌキ行為!
以前、当方にDMが届く。
その前は、FCに加盟しませんか?と
その前は、とあるFC会社が無断でWEB広告(広告不可物件を堂々と)

これらを見ていて、FC全体の責任と捉え、そのFCに加盟するすべての店との取引をしないと決めた。
今回、弊社で管理する物件にDMが届く。現地には看板も設置してあり、明らかなヌキ行為である。不動産会社経営者に相続時にDMを送る神経をどう見るか?現地も確認していないのか???そんな疑問がすべてである。

今回、徹底して追及し、そのFC会社へ出向くも、社長は雲隠れ。

こんな無責任な会社に大切な不動産取引を任せられますか?

以前、相続後の賃料改定を含む契約書改定をお願いしたのが昨年夏の話、以降のらりくらりとごまかされ、しまいには貸している方が悪いみたいな言い方をする借主がいました。
今回、連絡をしてくるなということで、無視していたところ、偶然にも取引金融機関の口座を地主が解約したのですが、それを報告する必要があるのか???という議論も。
当人は、不当な居座り、不適切な賃料を改訂しようとする地主の気持ちもわからない訳ではありません。それらの多くは、感情論だと思いますが、感情を逆なでした事案はいくつもあり、過去伊藤が実家の隣地を立退きさせた際に行った手続きは、全て合法的に対処したもの、そのいきさつはご来社いただければいつでも語ります。

この歳になるといろいろな諸問題が出てくるが、それらを一つずつ解消していくのが仕事なのかもしれません。