毎年恒例となっている東京出張、その際に訪れるマリンダイビングフェア、

今年はCMAS JAPANブースの桜役??として出向いてまいりました。



私の会社は、CMAS=JEFFに所属しているプロショップです。

 



鈴木さん(左手前)、佐川さん(左後)、太田さん(真ん中)、山本さん(右手)、そして伊藤

鈴木さん曰く、『伊藤と佐川と飲むと楽しいのだ!』と。

鈴木さんは、私がOW受講時に限定水域を担当したインストラクターで、現在は名古屋市昭和区のショップオーナーです。

 

こうして、ショップオーナー同士、離れていても時折ご縁を頂戴し、飲むときは楽しく語る!熱く語る!
間違っても、足の引っ張り合いはない。

同業者同士で、足の引っ張り合いをするような醜い話もよく聞きますが、淘汰されると思いますね。狭い市場の中ですから。

 

我々はレジャー産業の中で、夢・余暇を楽しむ機会を提供する立場です。

こういった席でお会いする方々で、悪い人はいないはず!



セブから帰国されたユキコさん、実に何年ぶりに会うのだろう??



モルディブ行きでお世話になった旅行会社の永吉さん、偶然にもCMAS=JEFFの飲み会で奄美出身と知り、奄美のショップオーナーと意気投合。
持ち合わせている感覚は、『せっかく海外に行くなら、海外らしいダイビングをしたい』という我侭な私の意見に賛同される。



沖縄恩納村でもよくお会いする広部さん、今度ブルーオーシャンフェス関西でもお会いできるか?
コロナ禍では、バーチャルなZOOMの飲み会も開催されていた際に可愛がっていただき、その仲間たちともご縁が生じ、何人かの皆様とも会話ができました。

ありがとうございます。



CMAS=JEFFのTOP、市村さんと奄美のショップオーナーとめさん!

奄美といえば、よく泊まる宿のすぐ隣に店があるのだが・・・、今度コッソリ出かけようと思う。



宮古ツアーでお世話になったアイランドエキスパートのセイゴさん、次回ツアー時にはメンバーのスキルアップをさらにしてから行きたい!



プーケットから帰国されている西森さん、近いうちにシミランクルーズのツアー企画をしたいなあと思う。CAMS=JEFFメンバーだし・・・

 

他にもいろいろな人とお会いしました。

会話しました。

指導団体とか、所属ショップとかの垣根を越えて、海に魅力を感じる者同士が集まる機会・・・。

やっぱり海はつながっているんです。

そして、海は危険がつきもの・・・

心して楽しんでいただきたいと願うばかりです。