これを変に思う必要もなく、しっかりと次に繋げるようありたいと考えています。
◯場所は東京池袋で…
毎年恒例のスキューバダイビングの事業者たちが企画するイベントです。
常連が多い集団の中に、異分子が入り込んだら?
そんな話題の中、企画をする会社の社長と偶然お会いして自身の考えをお伝えしました。
「その感覚は常識だと思う…」
そう言われてびっくりしました。
何度も通うリピーターが悪いのではありません。
それを受け入れる側が悪いわけでもありません。
毛並みが違うのです…
考え方が違うのです…
求めているものが違うのです…
ごく一般的な対応の中、組み立てた企画が高額だったら?
そう思うとゾッとします。
【当たり前の感覚】
そうなんだ…自分の感覚が間違っていなかったことに気がつけばそれでいいのです。
異分子は、異分子でいいのです…
異分子同士がうまく集まっているのであれば、それはそれ!マイノリティな部分も否めません。
そこに混ざらなければいいのです。無理に合わせる必要もありません。物差しも違います。
海外ダイビングへ出かけるといつも思います。
日本人だけの集団で船に乗りクルーズに出かけるツアーがあったとしても、乗り合わせする他のゲストさんたちとの縁が良ければいいのですが、一つ間違えば諸刃の剣です。
2023年年末に出かけたツアーでは、新艇で皆が初めて乗る船!それなりにトラブルがあっても楽しく過ごせたのです。私は毎日早寝(目的が潜ることであり、潜りの楽しさを味わいたいから)です。
一方、遅くまで会話を楽しむ方もいるのです。
それはそれ…翌日ケロッとして海に出かけられる方ばかりだし、「朝の一本目はゆっくり寝たい」という方もいるわけです。
それぞれの楽しみ方が違うので、合わせる必要もないですね。
本当に2023年年末年始のツアーはよかった!
そう言って企画をした会社の役員さんにもお話をし、次回の企画をお願いしてきました♪
我侭潜水という名のダイビングショップオーナーです。私が一番わがままだと言われてもいいのです。
きていただける人だけを最高のパフォーマンスでお迎えできれば!
夜にお会いした別会社の社長さんともお約束をしました。
「一度私の地元で飲みましょう🍶」とお誘いをいただき、感謝しております。
