自営業者だから思うことがあります。

毎日が自由

毎日が地獄のような日々

毎日が天国のような日々


色々です…

金銭的には問題なくても、時間は買えません。

昨年から少しずつ自らの立ち位置を変えて動いてきました。

その結果、情報がどんどん集まるようになりました。

できることの限界を感じています。


◯不動産会社代表として…

受託している売り物件を売り切る!

受託している管理物件の空きを埋める!

大きな括りはそのものです。


ただ常にニュートラルじゃないと情報を受け入れられません。

情報がなければ死活問題になります。なので常日頃からアンテナは張り巡らしておかないといけません。


というわけで、現在改装中の物件はもとより、2年前に取得した土地も定期借家契約が満了となるので、売出しを予定しています。



◯潜水指導員として…

自らのスキルアップのための継続教育を受講する!

これは多くがオフシーズンに企画されており、連日になることも…本音経費もかかります。

3月中旬以降、多くを費やすことになります。


集客のための布石を!

昨年大きく変わったのは、新たなスタッフを迎い入れて自身にできないことを補ってもらうことができるようになりました。ありがたい限りです。


◯潜水事業者として…

新たに資本を入れる現地サービスにどれだけ運用ができるように育てるか?

鍵はいっぱいありますが、できることを一つずつ順序を決めて行うことだと思います。

前経営者とは違う集客をするための基盤作り…施設全般に至ることなどいっぱいです。


そのためにハイエースを注文したものの、ようやく製造再開のニュースを見てホッとしております。


◯一家の主として…

春には新たなイベントがあります。

相続対策も準備をしないといけません。

借地権者との確執を解消するために、法的手続きも行わなければなりません。


◯人間関係は…

歳をとるにつれ、今まで外に出ていた弊害か?地元のご縁を大切にする場も参加しなければいけません。


自身にとって矛先を向ける相手は徹底的に排除してきました。二枚舌を使う相手でもすぐバレるので、正直にありたいと願うばかりです。


【仕事の優先順位を決める】

やっぱり、一番は家族あっての経営者かなあ?


毎日モーニングコーヒーでゆとりある生活をしたいと願うばかりです…