物事の本質を見極める

正論を貫き通す

権力に巻かれない

迅速かつ大胆な行動力

泣き所を心得ている


マンガで学ぶキーワードです。


私の経営理念も似たようなところを持っています。

1、何が危機を与えているのか?何を取り除けばいいのか?が問題解決の極み

2、根が正直ものなだけに、損することも多いが、ウソは嫌…

3、その昔、上司がなんと言おうとも、上からの圧力には屈しない

4、誰もができないと思うことをまずやる。そしてすぐ動く。

5、時には誰にも言えない自身の気持ちの整理の仕方…同意を求められる動きに徹する。


2022年年末から年初にかけて実家の取り壊しを行いました。

30年ほど離れていた実家ですが、父親から相続したことを機に、残された母親と共に同居することにしました。

新居は節分明けから動き出し、8月末に完成して9月に引っ越ししました。



不動産事業においては、相続相談〜売却活動受託、そして買取事業に至るまで、お客様にも恵まれた感覚です。




2023年12月に買取したマンション


2023年11月に買取をした戸建(一宮市奥町)


潜水事業においては、新たなスタッフを向かい入れたことによる新しい事業展開が可能になったこと、今までできなかった動きに至っても無理をしていた部分がなくなりました。売上に関しては前年比と比べても落とし込みがなかったものの、原価が円安燃料高で圧迫される結果になりました。




それでもありがたいことに2023年9月末の決算では、増収増益となりました。


人間関係においては、自らに対して礼節を尽くしていただける方には感謝し、自分にとってマイナスでしかない矛盾を生ずる相手とは、すっぱりご縁を切らせていただきました。


1月に成約した事業用賃貸借契約でご縁のできた貸主様との新たなご縁から「伊藤さんに任せたい」と言ってもらえる人間関係ができたことは感謝しかありません。新たな買取をさせていただいた物件もこの方から…

一方、借主様とは同じ法人事業者代表として、様々なご縁を頂戴しました。


春先に相続相談を受け、結果買取をさせていただいた土地は、再販売開始と同時に申込が入り、びっくり。売主様にも買主様にも喜んで頂けたのではと思います。


子供の住む側に…という老夫婦のご相談も年末年始にきっちりとまとめることができました。


大晦日なのに…「困った話がある」というご相談に対しても、海外にいながら、ご縁を繋ぐことができたのでは?


長女の夫が次世代後継者として名乗りをあげてくれたこと、来春には孫が産まれる?という嬉しい話も。


次女が血筋なのか?外車オーナーに!

行動範囲が広がり、新たな出会いが生ずるのでは?良縁に続く良縁が生ずる気がします。


2023年年末に思うこと…

誰に対しても分け隔てなく接して、敵対する相手は切り捨てる。好手となる相手には、礼節を尽くす。そう過ごした1年だっただけに結果いい1年でした。


選球眼をより磨く!

新たな事業展開を繰り広げるために!

健康に留意し、1日を大切に生きる。

そんな気持ちでいたい。