土日祝日を定休日とし、完全予約制としているリアルアイです。

一昨日、お客様からお問い合わせがあり、『現地を見てくる!』というお話を頂戴しました。

 

翌日、そのお客様から連絡があり『お話を聞きたいのですが、ハウスメーカーを通じての方がいいですか?』と問い合わせが入っていました。確認したのが夜…

 

そして本日、朝一番に電話でのやり取りをさせていただきました。

 

事務所定休日の着信履歴を見ると、昨日3本の電話が1時間おきに入っており、これはおそらく重要なお話だろうと勝手な推測の元、折り返しをしました。

 

すると…

『建築設計事務所の〇〇、〇〇です』という電話でした。

 

ここで時系列がつながります。

 

お客様には、どうしてハウスメーカーや建築業者からの問い合わせには対応をしないのか?という部分をしっかりとお伝えさせていただきました。

そして納得されていました。

 

しかし、多くの土地を検討されるお客様が、夢をもって工務店に先に出かけるところからスタートしている常識?がおかしいのでは???と感じています。

 

不動産業者は、土地の取引のみならず、建物を含めた総合的な視野でお客様に情報を提供しています。

なので、A工務店で建てたいというお客様がみえても、予算が合わなければB工務店をお勧めすることだってします。
逆のケース、建築業者は自社の囲い込みをするために、請負契約同意書?なんてものを平気で取得します。建物請負契約はされているので…とよく聞きますが、土地もないお客様にどうやって売るのでしょうか???

はっきり言います。

今回のこの業者、お取引はお断りします…と何度も言っています。

それでもしつこく電話がかかってきます。そして、この会社のホームページを見ると、対業者に対しては、一見さんお断り的な文面が記載されています。

 

弊社も少人数で仕事をしています。

できれば、お客様が不安にならないようなご案内をしていただきたいと思います。

以前は、ハウスメーカーの営業さんと上手にお付き合いさせていただいておりました。

今では、業者のレベルが低くなっており、担当者も携帯電話での問い合わせが当たり前的な社会風潮になっていますが、弊社は基本NGとさせていただいております。
そのために、問い合わせフォームを設けております。

記載事項をよく読めば、このような無駄な会話はなくなると思います。