平成24年1月に衝動買いで買ったメルセデスベンツのE250、前のオーナーがすぐに手放した代物でしたが、電車通勤だったことに加え、この時に所有していたE240ワゴンと併用する贅沢な時がありました。
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後にE240ワゴンの故障箇所が増えて、当時勧められるままにA160スポーツを買ったまではいいが…
このA160もほとんど乗らない車となってしまいました。

無駄だ!
売れる時に売ろう!

そう判断して、インターネットの買取専門業者の査定を依頼。
1時間の間に5社から電話があり、うち3社が現物を見に来ました。
メールもスパムのように馬鹿丁寧に送って来ます。

査定価格もばらつきがあり、最安値は○○万円…
これじゃあ、売れないと思ったのですが、他2社がほぼ同じような価格で始まり、どうしても譲って欲しいと言い出す業者が「今日乗って帰っていいのなら、後○○万円上乗せして出します」とハンマープライスを出しました。

結論、一番最初にお話をした会社さんに再度お伝えし、売却合意しました。納得できる金額に近かったと思います。それでも勿体無いと思いましたが…

買取専門業社の価格は、いい面も悪い面もありました。始めての経験でした。

なぜ今手放すか?

娘の就職が資格取得条件付きで決まったからです。一人1台ずつあっても、乗る車に偏りがあり、なかなか乗る機会が少なくなった車を優先して手放すことで、無駄を排除しようという考えです。
購入する時に5年のローンで金融機関から借入をし、必死に働き、途中で完済するようにして来ました。成果能力主義給だったサラリーマン時代の「やる気」を奮い立たせるためです。
しかし、子供も成長し、手が離れて第三者に見栄を張る必要もなくなりました。2年後には実家の親も車に乗らないと言って、処分するといってます。そうなると車が溢れてしまいます。
今は、のんびりとスローライフを過ごそうと思ったのが本音です。

13年落ちのランドクルーザープラドが便利で、何処へでも行ける、どこへでも走れる…お気に入りです。この車を譲り受けた時に処分すれば良かったかも知れません。
義父から譲り受けた軽自動車が便利で仕方がありません。自転車替わりで乗れるので、専らこれが一番使われています。

そう思うと流行らないセダンは不要!となったわけです。

色々出かけた車ですが、走行距離は32000キロ弱、1キロ当たりいくら使ったのでしょう…
足と割り切るならカーシェア会社と契約ようと思います。