雪と森のこと | いまを生きる~風舞~

いまを生きる~風舞~

命の限りを慈しみ、日々生きる

 
こんばんはお月様
 
昨日から森の事務所は雪の対応に追われましたあせる
それはもう、雪が降る前から始まるのです。
 
 
塩化カルシウムどうする?とか
明朝のテニスコートの除雪とか
めっちゃ活気づいていました(活気、というのか?笑い泣き
 
 
実は雪が降った翌日、コートにどんなに雪が積もっていようと!
テニスをしに来る方々がいるのです。
 
「なんでできないんだー!早く除雪しろー!」
って、朝早く出勤して必死で雪かきしてる最中に
コートにどんどん入ってきて打ち始める方々・・・
ホント、鬼かと思います笑い泣き
 
 
実際、森はテニスどころではありませんあせる
枝折れ、幹折れ、倒木・・・50本以上あった。
雪の重さを甘くみてはいけない。
 
風が吹いて、かかり枝が落ちてきたら?
放っておいて、折れた枝などで怪我したら?
 
その対応をまず優先しなくてはいけないし
テニスコート以外の
スロープとか歩道橋とかの雪かきも優先度高い!
 
なのに!!!
・・・と、みんなの静かな怒り(もちろん私も!)
 
 
でも、今年は違いました。
「誠に申し訳ありませんが、テニスコートの使用はできません。」
ってどんなに怒られても言おう!そう決めたのです。
 
文句も出ましたが、貫きました。
 
 
ま、結局、テニスコートも雪かきしたんですけどね照れ
でも優先順位は守られました。
おかげで誰も怪我することなく、一日が無事に終わったキラキラ
みなさん、分かってくださってありがとう笑い泣き
心からそう思えました。
 
 
今年も雪の威力を思い知って
長くて、でもあっという間の一日でした。
 
今日は25,000歩を超えたあせる
さすがに腰と足と腕が・・・笑
 
眠いですぐぅぐぅ
 
 
 
雪が降る前に撮った写真照れ
 
真っ白な空と寒紅梅キラキラ
 
 
 
 
 
真っ白な空と、真っ白な梅キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、今日の写真照れ
 
マツの雪吊りの出番キラキラ
雪吊りのないマツには雪が積もってる雪の結晶
 
 
 
真っ白なテニスコート
7面全部、雪かきしました爆  笑
 
 
 
雪の上に、寒紅梅キラキラ
 
 
 
 
心が和みますおねがい
 
森のあちこちで雪だるま⛄️を見かけて、どれも個性豊か!
その姿にも和みました笑
 
雪かきしているとき
雪がうっすら青く見えて、美しかったキラキラ
 
 
 
優しい夜をキラキラ
 
いつもありがとう照れラブラブ