*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル 髪とココロの学校とは? ベル クリック
 
髪に触れるというコトは・・・・
    その人の心に触れるというコト。。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんにちは。
髪とココロの学校・本村穂蓉です。
お読みいただき、ありがとうございます。感感謝しあわせ

*************************


第2章 【髪との対話】・ 第1節 ②髪と人の情報。



髪と対話する・・・というと、
なんだか、
摩訶不思議な感覚に思う方も多いかもしれません(笑)。


美容師として、髪に触れさせていただく場合。
その髪は、その、お相手様の髪ですから、
髪と対話するということは、
その、お相手様との対話というコトになります。


その対話を、例えを含めて記述していこうと思います。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。


ヘアスタイルのカウンセリングの時に、
お客様が、写真などを、お見せくださって、
イメージを御伝えくださる場合があります。


そのイメージを、視覚化として、
御伝えいただく場合に、
下記の写真の場合でしたら、
「あなた」は、どのようなカウンセリングをしますか?
美容師さんではない方でも、
髪のカウンセリングをしているつもりで、
ご参加いただけましたら・・・・と、思います。




上記の写真を観て・・・・・・
「あなた」は・・・・


★はい、こんな感じですねっ”
・・・・と、全体を把握した感覚のままに、御伝えしますか?


それとも、
★ミディアムの長さのスタイルですねっ”
・・・と、長さに関して、御伝えしますか?


いま、アップに記述した、
このような、髪(スタイル)に関しての、
人同士の、ヤリトリ。。
さて・・・・・・
この「ヤリトリ(受け答え)」。。。。
「あなた」は、
100点満点中、何点だと思いますか?


ジャ~ン!



・・・・実は、50点です。(T▽T;)。。。。


なぜなら・・・・・
いま、記述した「ヤリトリ」には、
オーダーする「人」の「視点」が入っていません。
オーダーを受けた側の、「視点」しか入っていない
「ヤリトリ」となっています。



いわずもがな・・・・・
人の「視点」は、人、それぞれ。


同じ映画を観賞したとしても・・・・
印象に残っている「シーン」は、
それぞれに違いますし、
「セリフ」に関しても、
印象に残っている「言葉」は、
それぞれ違うと思います。


その違いがあるからこそ、
それぞれの「価値」が光る・・・のだと思うのです。




ちなみに、(例)としての
上記のカウンセリングの場合ですと、
高得点となる「ヤリトリ」(受け答え)は、


★この写真と、いまの自分自身の違いは?
★どの部分が、特に好きなんですか?
★可愛い、カッコイイなど・・・・
 感覚的な印象は、どう感じますか?


・・・などなどが挙げられます。



ポイントは、
「相手様の視点」を、再確認する。
・・・・というコトです。


この行動により、
「相手様」の「価値」を知ることとなり、
こちら側の勝手な価値観との、
良い意味での「ズレ」を確認することが出来ます。



『 髪と人の情報 』


・・・とは、
それぞれの価値観の「すりあわせ」だったり、
「共感」「共有」という事象が根底に、
その情報の本質が存在しているんです。


「あなた」の価値観と、
「他者様」の価値観。
その違いが、
人の世界を色鮮やかに、
そして心豊かにしているように、、
そんな風に感じられるんです。


「あなたの視点」
「相手様の視点」


さまざまな視点を活用して、
ぜひぜひ、感じてみてください♪。。(*^▽^*)。




今回の、
第2章 【髪との対話】・ 第1節 ②髪と人の情報。。
・・・・の記述に関して、「あなた」からの、
フィードバック(ご感想等)を御待ちしております。音譜
お気軽に、コメント欄、
もしくは、メッセージとして、お届けください。
「あなた」からのフィードバック、
、、、、お待ちしております。(*^▽^*)。

         

          髪とココロの学校 ・ 本村穂蓉