*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
小学生の時の美術の授業で。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
小学生の時の、美術の授業で、、
みんなで、社会に対してのキャンペーンとして
ポスターを描いてみよう、、という企画があった。
担任のフクダ先生に提出して、先生が良いと思ったら、
印刷会社に送って、街頭に展示してもらえるような、
綺麗なポスターにしてくれる、、、、というコトだった。
絵を描くことは、好きでもなんでもなかったけど、
でも、その時は、夢中になって、思い浮かべた絵を、夜遅くまで描いた。。
絵を描きながら、、
ふと、途中で、フクダ先生の顔が浮かんだ気がして、
その感覚を、すぐさま思い出してみると、
「 先生が、花や、自然の絵を嬉しいそうに眺めている姿 」、
・・・だった。
その時、ボクが描いていた絵は、ピストルを描いていて、
「 社会から、拳銃を無くそう! 」、、
・・・というコトを伝えようとしていて、
ボクとしては、とても時間をかけて丁寧に描いた絵で、
自信はあったのだけど、その、ふと、思い浮かべた先生の映像では、
自然の絵画を選んで、楽しそうに見つめていたから、
ようやくに出来上がった後になって、、
もしかしたら、選ばれないかもな・・・という思いのままに、
先生に提出したら、やっぱり、、選ばれなかった。。。
実際に、選ばれた、いくつかの作品は、どれも、
『 自然 』を題材にしたモノばかり。。。。
その時、、思ったこと、、
それは・・・、
先生という選ぶヒトの、個人的な「好み」によって、
決められるコトがあるのだな、、、というコト。。
だったら、次からは、
自分が書きたい絵をかくのではなくって、先生の思い描いた、
好きな感覚を表現しよう・・・と、思った。。
その美術の授業の後から、
そんな風に、人のココロに、あわせることで、
得られる利益の存在を、なんとなく、意識し始めた気がする。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
小学生の時の美術の授業で。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
小学生の時の、美術の授業で、、
みんなで、社会に対してのキャンペーンとして
ポスターを描いてみよう、、という企画があった。
担任のフクダ先生に提出して、先生が良いと思ったら、
印刷会社に送って、街頭に展示してもらえるような、
綺麗なポスターにしてくれる、、、、というコトだった。
絵を描くことは、好きでもなんでもなかったけど、
でも、その時は、夢中になって、思い浮かべた絵を、夜遅くまで描いた。。
絵を描きながら、、
ふと、途中で、フクダ先生の顔が浮かんだ気がして、
その感覚を、すぐさま思い出してみると、
「 先生が、花や、自然の絵を嬉しいそうに眺めている姿 」、
・・・だった。
その時、ボクが描いていた絵は、ピストルを描いていて、
「 社会から、拳銃を無くそう! 」、、
・・・というコトを伝えようとしていて、
ボクとしては、とても時間をかけて丁寧に描いた絵で、
自信はあったのだけど、その、ふと、思い浮かべた先生の映像では、
自然の絵画を選んで、楽しそうに見つめていたから、
ようやくに出来上がった後になって、、
もしかしたら、選ばれないかもな・・・という思いのままに、
先生に提出したら、やっぱり、、選ばれなかった。。。
実際に、選ばれた、いくつかの作品は、どれも、
『 自然 』を題材にしたモノばかり。。。。
その時、、思ったこと、、
それは・・・、
先生という選ぶヒトの、個人的な「好み」によって、
決められるコトがあるのだな、、、というコト。。
だったら、次からは、
自分が書きたい絵をかくのではなくって、先生の思い描いた、
好きな感覚を表現しよう・・・と、思った。。
その美術の授業の後から、
そんな風に、人のココロに、あわせることで、
得られる利益の存在を、なんとなく、意識し始めた気がする。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆