旧つみたてNISAについて | saito的BO・FX生活からの…新しいNISA生活

saito的BO・FX生活からの…新しいNISA生活

saitoがFXやBOを少しお休みして、今は新しいNISA(つみたて投資枠)生活で一喜一憂…

2024年からNISAが新しくなり、

選択制だった「つみたてNISA」と「一般NISA」が、

併用可能な『つみたて投資枠』と『成長投資枠』へと名称も変わっている様です。

 

変更点は、下記金融庁で確認して下さい

 

※下記の内容は私の商品の場合ですので、あくまで参考程度と考え、

 ご自身の契約金融機関で必ず詳細を確認する様にして下さい

 

 

という事で…予告通り、担当さんへ確認してみました。

今回確認したのは、いわゆる「旧つみたてNISA」の扱いについて。

新NISAは無期限なので最悪放置でも良いので、今回特に触れません。

また、私は一般NISAもやっていなかったので、「旧つみたてNISA」のみのお話です。

 

まず、新しいNISAになっても基本的に契約更新されるので、

私の様に条件を変更しない人は、自動で新NISAに切り替わっているハズです。

 

そして、「旧」NISAと「新」NISAは別枠だと考える必要があり、

旧つみたてNISAの非課税が無期限になる事は無く『最長20年』のままです。

 

つみたてNISAは月単位にしていますが、期限の考え方は年単位だそうで、

2018~2023年のつみたてNISA分は、2037~2042年が期限となり、

2018年1~12月分をそのまま放置していると、2037年の年末までに、

2018年中に購入した口数をどう処理するか、金融機関から確認通知が届くようで、

その通知が来てから、売却(解約)すると判断してもタイミングは遅くはないとの事でした。

※あくまで処理的な話で、損益がどうなっているかは別の話です

 

もし20年の期限までに売却(解約)せず放置していると、

つみたてNISAの「元本(つみたて金+損益)」が『課税投資口座』へうつされ、

その後は、もしその課税口座で利益が出た場合は税金がかかる事になります。

 

また、その課税投資口座から新NISAへ再投資する事は出来ませんが、

売却(解約)して預金口座へ戻った分は、新規としてNISAへ投資する事が可能です。

 

つまり20年置いておいた場合でも、

最終的には売却(解約)し、「預金口座」へ一旦戻す方が良い様に思います。

 

 

私は元々MAX20年まで置いておくつもりで、つみたてNISAをはじめたので、

あまり、売却(解約)の事を、具体的に考えたりしなかったのですが…

 

過去の自ブログのデータを見てみると…

私の場合、評価損益が完全にプラスへ転じたのは2020年7月ごろだった様で、

なるほど、売却のタイミングって、難しいですね。

まぁまだ20年の期限が来るまで、時間はたっぷりあるので、ゆっくり考える事にします。

 

 

 

※NISAは元本より評価額が下回る事がある、リスク商品です。
 また、各金融機関の商品によって違いがあるかもしれませんので、
 契約する際は、必ず商品の詳細を自分で確認するようにしてください。