なんでリストマーケティングが必要なの?



こんにちは爆笑イチカケルシです!


突然ですが、あなたはこんな経験はありませんか?


SNSや広告で一生懸命集客しても、なかなか売上が伸びない


せっかく集めたフォロワーやリードも、気づいたら離れてしまうえーん


これって、すごくもったいないと思いませんか?


実は、多くのビジネスオーナーや個人事業主が同じ悩みを抱えているんですウインク


そこで、僕が提案したいのが「リストマーケティング」です!


これを活用することで、あなたのビジネスがぐっと強くなるんですニコニコ


でも、リストマーケティングと聞くと、少し難しそうに感じるかもしれませんね…


僕も最初はそう思っていましたえーん


でも実際には、コツさえ掴めば、誰でもすぐに始められるんですウインク


だからこそ、このブログシリーズを通じて、あなたにもリストマーケティングの魅力とやり方をお伝えしていきたいと思っていますウインク


一緒に学んで、あなたのビジネスを次のステージへと引き上げましょう!


  リストマーケティングの基本って?



それでは、リストマーケティングの基本についてお話ししましょう!


リストマーケティングとは、あなたのビジネスに興味を持ってくれた人たち、つまりリードや顧客の連絡先情報をリストとして集めて、そのリストを使って効果的なマーケティングを行う方法なんです!


なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、心配いりませんよ!すごくシンプルなんですニコニコ


たとえば、あなたが新しい商品をリリースしたとき、その情報をすぐにリストにいる人たちに伝えることができるんですウインク


これってすごく便利ですよね!


しかも、このリストにいる人たちは、すでにあなたのビジネスに興味を持ってくれている人たちですニコニコ


だから、メッセージが届きやすく、反応も期待できるんです!


リストマーケティングは、ビジネスを成長させるための強力なツールなんですニコニコ


そして何より、一度リストを構築してしまえば、何度でもそのリストを活用できるんですウインク


これって、本当にお得な戦略ですよね!


繰り返し使うことで、リストの価値はどんどん高まっていきますニコニコ


これがリストマーケティングの基本的な考え方ですウインク


どうですか?ちょっとイメージが湧いてきましたか?


次のパートでは、リストマーケティングを行うことで得られる具体的なメリットについて詳しくお話しします!


  リストマーケティングで得られる3つの大きなメリット



さて、ここまででリストマーケティングがどんなものかは少しイメージできたでしょうか?


それでは、次に「リストマーケティングを行うことで、どんなメリットがあるの?」という疑問にお答えしていきますねニコニコ


リストマーケティングを活用することで得られる、3つの大きなメリットを紹介します!


高いROI(投資対効果)を実現!


まず1つ目のメリットは、コストパフォーマンスの良さですニコニコ


たとえば、広告を出すときって、かなりのコストがかかりますよねえーん


SNS広告やGoogle広告だと、1クリックあたりの費用が積もっていくのを感じたことはありませんか?


でも、リストマーケティングなら、一度リストを作ってしまえば、何度でもそのリストにアプローチできるんですニコニコ


しかも、すでにあなたのビジネスに興味を持っている人たちに向けてメッセージを送るので、反応も良く、広告費を大幅に削減できるんですよ!


つまり、少ないコストで大きな成果を得られるのがリストマーケティングの魅力なんですウインク


ターゲットに直接アプローチできる!


次に、リストマーケティングの大きな強みは、興味を持ってくれているターゲットに「直接」アプローチできることですニコニコ


たとえば、あなたがカフェを経営しているとしましょう…


通常の広告だと、誰がその広告を見てくれるかはわかりませんよねえーん


でも、リストマーケティングなら、お店に来てくれたお客様や、メールアドレスを登録してくれた人たちに直接、特別なクーポンやイベント情報を送れるんですウインク


あなたのためだけに」という特別感を出すことで、より親しみやすく、反応もアップしますよ照れ


継続的な関係を築ける!


最後のメリットは、リストマーケティングが「継続的な関係構築」に役立つということですニコニコ


商品を買ってくれたお客様が、次に何を求めているか、どんな情報を届ければもっと喜んでくれるかを考えて、定期的にコミュニケーションを取ることができますウインク


たとえば、季節ごとの新商品を紹介するメールを送ったり、誕生日のお祝いメッセージと一緒に特別割引をプレゼントしたり…


お客様に「このお店は私のことを考えてくれている」と感じてもらえれば、長くお付き合いしてくれるファンになってくれます!


リストマーケティングは、単発のセールだけじゃなく、長期的に信頼を築くための強力なツールなんです照れ


どうでしょう?この3つのメリットを知ったら、リストマーケティングがどれだけビジネスに有利なのか、わかってきたんじゃないでしようか?


次のパートでは、このリスト マーケティングがどんな人に向いているかについて、お話ししていきます!


  誰におすすめ?リストマーケティングが向いている人



さて、ここまででリストマーケティングの魅力はだいぶ伝わったんじゃないかと思います!


でも、もしかしたら「自分には向いていないんじゃないかな?」なんて思っているかもしれませんねえーん


大丈夫です!リストマーケティングは、実はさまざまな業種やビジネスにぴったりなんですニコニコ


今日はその中でも、特にリストマーケティングが向いている人やビジネスを紹介していきますねウインク


個人事業主やフリーランサー


まず、個人事業主やフリーランサーにはリストマーケティングがとっても効果的です!


たとえば、あなたがヨガのインストラクターだったとします…


リストを使って過去の受講生や興味を持ってくれた人たちに、定期的にクラスの案内や新しいプログラムを送ることで、あなたのクラスに参加する確率がぐっと上がりますニコニコ


リストを活用して、定期的にお知らせを送ることで、長期的にお客様との関係を築けますよウインク


中小企業やお店のオーナー


中小企業やお店を経営している人にもリストマーケティングはおすすめです!


たとえば、あなたがカフェを経営しているとします…


「いつも来てくれるお客様にもっと特別なサービスを提供したい」と思ったら、リストマーケティングの出番ですニコニコ


お店に来てくれたお客様の連絡先を集めて、次回の来店時に使えるクーポンや、季節限定のメニューの案内を送ることで、リピーターが増えて売上アップにつながります


オンラインビジネスやeコマース運営者


そして、オンラインビジネスやeコマースを運営している方にもリストマーケティングは最適です!


オンラインショップを経営していると、訪問者が商品を見ただけで帰ってしまうことってありますよねえーん


そんな時、リストに登録してくれた人たちに新商品の案内や、期間限定の割引情報を送ることができれば、再びサイトを訪れてもらうチャンスが生まれますニコニコ


「この商品、やっぱり気になるかも!」と思ってもらえたら、購入につながるかもしれませんよウインク


どうですか?


リストマーケティングは、ビジネスの規模や種類を問わず、多くの人に活用できるんです!


あなたのビジネスにもぴったりだと思いませんか?


次のパートでは、いよいよリストマーケティングを始めるために必要な準備について詳しくお話ししていきます!


  リストマーケティングを始めるための準備



リストマーケティングのメリットや、どんな人に向いているかがわかってきましたね!


次はいよいよ実践です!


リストマーケティングを始めるために、まずどんな準備が必要かを見ていきましょうニコニコ


ここでの準備がしっかりできていれば、後の作業がスムーズに進むので、気軽に始めてみましょうねウインク


目標を設定しよう!


まずは、リストマーケティングで「何を達成したいか」を明確にすることが大切ですニコニコ


たとえば、新商品を売りたいのか、既存顧客にもっとリピートしてもらいたいのか、それとも新規顧客を増やしたいのか…


目標があると、どんなメッセージを送るべきか、どういうアプローチを取るべきかがはっきりしてきますウインク


まさに、目標設定はスタート地点!ここをしっかり決めておきましょう!


ターゲットオーディエンスを明確にしよう!


次に重要なのが、ターゲットオーディエンスをしっかり定義することですニコニコ


たとえば、あなたが提供している商品やサービスが、どんな人に最も喜ばれるのかを考えてみてください…


年齢、性別、ライフスタイル、興味関心などを具体的にイメージすると、どんなメッセージやオファーが響くかが見えてきますウインク


このステップであなたのメッセージが届くべき「相手」を明確にすることで、効果的なマーケティングが可能になります!


ツールを選ぼう!


リストマーケティングを効率的に進めるために、メールマーケティングツールを使うととても便利ですニコニコ


有名なツールはいろいろありますので、検索してみてください!


これらのツールを使えば、リスト管理やメール配信がとっても簡単になりますし、データを使って開封率やクリック率をチェックすることもできますウインク


ツールの導入で、リストマーケティングはさらにパワーアップします!


どうですか?リストマーケティングを始める準備、イメージできましたか?


これらのステップを押さえれば、リストマーケティングのスタートはもう目前です!


  次回はいよいよ実践編!楽しみにしていてください!



さて、リストマーケティングの基本や準備について、かなりイメージが湧いてきたのではないでしょうか?


今日お話しした内容をもとに、まずは目標を設定して、誰にアプローチするかを考えてみてくださいねニコニコ


それだけでも、次のステップに進む準備はばっちりです!


次回はいよいよ「リストをどうやって作るか」そして「そのリストをどうやって活用するか」について具体的にお話ししていきますニコニコ


「どうやってリストを集めるの?」と気になっている方も多いと思いますので、次回はそこを徹底的に解説しますよ!


一緒に進んでいけば、きっとリストマーケティングがあなたのビジネスに大きな力を与えてくれるはずです照れ


次回も楽しみにしていてくださいね!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました爆笑


少しでも「いいな」と感じたら、いいね、コメント、フォローしてください!


またお会いしましょう!イチカケルシでした〜バイバイ


編集後記


ついに!夏休みが終わりましたね爆笑

うちの子どもたちも新学期が始まりましたウインク

うるさいのは相変わらずですが、末っ子の話せる言葉が増え、

長男も兄としての自覚が芽生えてきたのか、進んでお着替えするようになってきました!

子どもたちの健やかな成長だけが望み!というような気もしますねニコニコ