こんにちは😊イチカケルシです!


今日もブログ書いていますか?

あるいは仕事で忙しかったですか?


今日はしっかり仕事しなきゃいけない、のに何故か集中できない、さっき同僚に言われた言葉が引っ掛かって、そのことばかり考えてしまうえーん

そんなことありませんか?


僕も同じですニコニコ

イライラしちゃって、気づいたら1〜2時間過ぎちゃっている!すごい無駄な時間だったえーん

それが夜だったら…早く寝たいのに!明日は早く起きなきゃいけないのに…どんどん時間だけが過ぎていく…


そんなとき、パッと気分を切り替えて、集中したり、リラックスしたり、楽しい気分になったり、できればな〜って思ったことありませんか?


「感情のコントロール」ってやつです。人間は感情の動物ってよく言いますよね。聞くだけじゃなく、実感することも多々ありますアセアセ


あなたが「常に最高の状態で」生きられれば、あなたの人生はきっととても幸せと言えるでしょう。


あなたがうまく感情をコントロールしたいならば、これのやり方だけは知っておいてください!

それは心理学や心理療法で「アンカリング」と呼ばています。


アンカリング?英語!響きを聞いただけではよくわからないえーん

あるいは…少しは知っているけど、それって、商品を売るときに「最初に値段を高く示しておいて、実際は割引価格で売る」ことで、「安く」感じさせる手法のことだよね?ってなりますニコニコ


ここでは、それとはちょっと違うことをお伝えします。あなたが「感情を変えたい」ときに、それを「パッと変える」やり方です。


その手順は…

1 最高の状態を強くイメージする

2 何かしらの五感の刺激と結びつける

3 1と2を繰り返す

以上。


言ってることは簡単だけど、ちょっと難しそうえーん

ですよね~でも、これはトレーニングあるのみです。案ずるより行動あるのみ!です。とにかくやってみてくださいウインク

何回もやっていけば、効果が感じられるようになります。


まずは「最高の状態」を強く強く強くイメージしてください!

あなたが最も集中しているとき、見えるものはどんな感じですか?「ゾーン」に入っているとき、身体はどんな状態ですか?何か聞こえますか?

あなたが過去に経験した状態を思い出してもいいですウインク

あなたが「あたかもその場にいるかのように」感じられるくらい強くイメージできればベストです!

最初は難しいです!でも繰り返すうちにだんだんとリアルにイメージできるようになってきますグッ


次に、あなたが「最高の状態」になった瞬間に「何らかの五感の刺激」を自分に与えてください!

身体の動きでもいいです。特定の色や形を目に入れてもいいです。


ただし、あなたがしょっちゅうやっている「動き」やよく目に入る「図形」とかではない方がいいです。

それだと、あなたの「最高の状態」と結びつきにくいからです。


例えば、あなたが右利きなら、左手で右手の人差し指の付け根をトントン叩く、みたいなことでオッケーです!

あなたが「楽しくて仕方がない」状態を呼び起こしたいなら、そういう状態になったときに、動画を撮っておくってのも手です照れ


まずは、やってみてください!

だんだんと「いい状態」が作れるようになってきますニコニコ

効き目が感じられるようになってくると「もっとやってみよう」って思うようになります照れ


どうでしたか?

あなたがより良く時間を過ごせるようになれたら幸いです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

よかったら、いいね、コメント、フォローしてください!

ではまた、お会いしましょうバイバイ