昨年脳梗塞となり


その原因と言われていた心房細動は


当時は見つからなかったですが


今年2月に入ってから


脈の異常を感じました。



いつも脈拍は50もないのに


そのときはいつもの倍くらいあり


何かが違う感じ...




その日は仕事も無かったので


朝ごはん食べてまた寝たりしていたら


午後には治まりました。




その2週間後にまた同じようになり


1月から病院の脳外科を卒業し


循環器内科クリニックにかかっているので


電話して相談したら


すぐ来てくださいと



車で20分くらいですが行って


心電図をとってもらったら


心房細動 だね


抗凝固薬エリキュースを飲んでて


脳梗塞にはならないから、よかったね って


すぐにタンボコールの点滴を


開始してもらって治まりました。



ただ、私の場合、


不整脈の薬で収まった後で


徐脈になってしまったらしく 


あるいは頻脈性不整脈に伴い


徐脈性不整脈が起こるから


私の場合は不整脈治療薬の定期服用は


よくないらしいです。




頓服薬を処方していただいて


帰ってきました薬




ホルター心電図で見つけていこう


と言われていた心房細動が


たまたま起こってきたので


脳梗塞の原因となったことは確定しました




それから早くて数日から2週間


の間隔で起こってきます。




ちょうど1回目から2回目の起きる間に


98歳の義母が骨折で入院しました。


そのことも気になって


考えなくていいことも考えて


また明け方に目が覚めてしまうし....




ストレスや睡眠不足も


よくはないみたいですね。


仕方ないけどショボーン




心房細動は不規則な頻脈になるけど


私は元々が徐脈でもあり


徐脈頻脈症候群、洞不全症候群と


言われました。


私の脈拍は1分間にほぼ40台なんですが


それが一度38になったことがあり


流石にちょっと怖くなりました。




歩くだけで息切れするようになれば


ペースメーカー適応だそうです。。




自分が心臓が良くないとは


思ってもいませんでした。




義母のこともあるし


これからどうなるんだろうと思います。


考えてもどうしようもないけどねてへぺろ