人生初のピータンを食す | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

私、人生初のピータンを食してきました。


友人達と遅めのランチに寄ったのが、もう何度も訪れている

チャイナタウンにある南北風味


メニューを見ながら何を食べようか選んでいたところ

1人がピータンを頼みたい、と言い出した。


もう1人の友人も私も、ピータンを過去に食したことがなく

よく食わず嫌い王とかでピータンって出る食品だし、なんとなく

臭くて不味そう・・・と敬遠していた食べ物でした。


しかし、どんなものなのか?という興味がないわけでもなく

頼もうといった友人が、残れば責任もって食べるというので

恐る恐る頼んでみました。


そして運ばれてきたのがコレ。

ボストン生活-ピータン


アペタイザー欄にあった皮蛋豆腐(Preserved Egg with Chilled Fried Tofu)


まずは頼んだ当人が食してみると、臭みが無いと言う。

それを聞いてもう1人の友人も私も安心して食してみた。


うん、確かに臭みはない。

もっと強烈に臭いと聞いていたけど、もしかしてここのは

アメリカ人にも食べられるよう臭みをとっているのかも??


初のピータン、何なくクリアできました。


となると、本来のピータンはいったいどんだけ臭いのか・・・ 気になる。

これはもう、恐いもの見たさ(食べたさ?)だな(笑)