Boston TV & Movie Tourに参加してみた | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

映画好き夫婦としては、これは行かないと!と思いつつも、

いつでも行けるからーと延び延びになっていた

Boston TV&Movie Tour に、ようやく参加してきました。


このツアー、ボストンで撮影された映画やTVドラマのロケ地を

ガイドさんが紹介して回るもので、約3時間のバスツアーか、

約1時間半のウォーキングツアーの2種類があります。


私達が選んだのはバスツアー。

やっぱり広範囲に観て回れるっていうのが魅力☆


当日の集合場所はボストンコモンのインフォメーションセンター前。

集合時間ちょっと前に着いて、旗かプラカードを持ってそうな

それらしきガイドさんを探したけど、いないなーと思っていたら

大声で集合を呼びかけるお兄さんが!

そ、そんな集合の仕方だったんかい(笑)


ツアー参加者は我々夫婦を含む全11名。

多すぎもせず少なすぎもせず、丁度いい人数かも。


ガイドのお兄さんの説明を聞きながらボストンコモンを歩き、

State House前に止めてあったバスに乗り込み、出発~


早速バスの中にあるTV画面でこれから行くロケ地が使われた

映画のシーンを見せてくれながらの説明が始まりました。


ボストン生活-Boston TV & Movie Tour 3












これ、わかりやすくて良かったです!

見た映画でも口頭で「あのシーンのあれ」とか言われても

思い出せないだろうけど、こうやって映像を見せてくれるのは助かる。

それに知らない映画でも、とりあえずココのシーンで使われたのか

というのがわかるのもイイ。


バスはボストンコモン前を通ってチャイナタウンを抜けて

サウスボストンへと向いました。

その途中でも車窓からだけど、映像を見ながら「ここが」「あの建物が」など

見るところが沢山ありました。


サウスボストンに着き、バスを降りて「ザ・タウン」で使われた

花屋さんの前で各々記念撮影☆

映画で見た店よりも実物の方が小さく感じたなぁ。


ここでバスに戻って、ダンキンドーナッツのボストンクリームパイが

振舞われたけど、これって毎回ついてくるものなのかしら??


で、お次の降車目的地は「グッド・ウィル・ハンティング」で使われたバー。

ここで少しビール休憩(各自飲みたい人だけ自分で購入)がありました。


ボストン生活-Boston TV & Movie Tour












映画の時よりもずいぶんキレイになったこのバー。

観光客が来るからキレイにしたのか、儲かったから改装したのか。

バーの中も全て「グッド・ウィル・ハンティングで使われました仕様」に

なってたし(笑)


ボストン生活-Boston TV & Movie Tour 2
















まぁいい映画だし、実は私達夫婦もココに行きたくて

バスツアーを選んだんだけどね(笑)


その後、車窓からもろもろのロケ地を見つつ

South BostonからFort Pointの方に行き、

ここでも下車して「ディパーテッド」で使われた建物や場所を見学。


それからNorth Endの側を通ってチャールズタウンへ行き、

TDガーデン前を通ってビーコンヒルへと向い、Back Bayを回って

最後はビーコンヒルのCheers前で終わりとなりました。


いやぁかなりのロケ地を見てまわりましたよー(車窓がほとんどだけど)

古い映画以外は全部見たことあるものだったけど、主には

「グッド・ウィル・ハンティング」「ザ・タウン」「ディパーテッド」の3つを

押さえておけばとりあえず楽しめるのではないでしょうか。


あとガイドさんにもよるけれど、今回の人は当たりでした☆

この仕事を3年やっているそうですが、大学でも映像の事を学んだだけあってか

ものすごく詳しいし、話も面白いし、適度に盛り上げてくれるし

彼のお蔭でさらに楽しめたと思います。



そうそう、下車ちょっと前に1人だけにギフトをプレゼント~と

くじ引きがありましたが、私、当たってしました(笑)


ボストン生活-Boston TV & Movie Tour 4












オリジナルの写真立てを頂きました。


うーん、使うことは無さそうだけど、当たったことは嬉しいかな(笑)