柚子茶 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

寒い時期になるとよく飲むのが柚子茶


3年くらい前に韓国人の友人宅へお邪魔した時飲んでから

気に入って秋冬になるとよく飲んでいます。


ボストン生活-柚子茶

















韓国ではポピュラーな物らしく、韓国スーパーに必ず置いてある

この柚子茶、中身はジャム(マーマレード)みたいな感じになってます。


作り方はとても簡単で、ジャムをお好みの量カップに入れて

お湯をそそいで混ぜるだけでOK。


柑橘系好きだし、ノンカフェインだから飲む時間を選ばないのがイイ。

あと、ほのかに甘いので(入れる量にもよるけど)食後に何か甘いものが

欲しいなぁという時にデザート代わりに飲めるのも気に入ってます。

柚子茶の方が、食後のデザートを食べるより、よっぽどヘルシーというか

カロリーが低いはず!


最初は小瓶で買っていた柚子茶も、今では大瓶を購入するようになりました。

お茶としてだけでなく、料理やお菓子にも使えるそうですが

今のところ私はお茶としてしか使っていません。

そのうちお菓子系で試してみようかな?


そうそう、韓国人の友達が言っていたけれど「柚子」って韓国語では

「ユジャ」って発音するんだって。 韓国語の多くの単語が日本語の発音と

似ているけれど、これもそのひとつ。

ウチではその発音が気に入って「ユジャティー飲む?」と言っています(笑)


「ゆずちゃ」よりも可愛い感じがするんだけど、どうかしら?