怖くないホラー映画 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

映画は大好きで、よく観ています。

(映画館で観るよりDVDばっかりだけど)


どんなジャンルもほぼOKだけど、唯一観られないのがホラー映画

サスペンス系は大丈夫だけど、ホラーは苦手。

だって怖いんだもん。

もー、お化けとか心霊現象といった、つかみどころの無いものが

また怖さをあおって、ダメ。 だから暗いところも苦手。


しかし、そんな私でも唯一観ることが出来るのが

Final Destinationシリーズ。

ホラーというより、パニック・サスペンス寄りだから観れるのかも。


このシリーズ、1作目から全部観ているので

少し前に最新作の5作目のDVDが出たので、しっかり観てしまいました。

(原題だとFinal Destination 5だけど、邦題はファイナル・デッドブリッジ


ボストン生活-Final Destination 5

















このファイナル・デスティネーションシリーズは

決して逃れることの出来ない死の運命に取り付かれてしまった

若者達の恐怖を描いたもので、全て始まりは一人の若者が突然見た

恐ろしい事故の予知夢。

(これ以上はネタバレになるので控えておきます)


1作目を見たときは、斬新なアイディアにすごい!と思い

よく考えられているなーと感心したものです。


それがパターンとなって5作目まで続いているので

正直すでに3作目で飽きつつあったけれど、4作目、5作目と観てしまった。


流れがパターン化されているから先が読めるだけに

あまり怖さを感じないところがある意味安心して観られます。

ただ、人が死んでいく様はグロイのでつい目を背けてしまいました。

特にこの5作目グロかったのに、さらに3Dだったというから

劇場で観た人にはグロさも倍増だったに違いない。


しかし最後のこの5作目。

またこのパターンかぁと思いながら観ていたら、最後が衝撃!

そうきたか!という感じでした。 


しかしパターンは同じとはいえ、毎回よく考えるよなぁと感心してしまいます。

逆に同パターンをここまでやり続けたことがアッパレ!なのかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1作目:ファイナル・デスティネーション(原題:Final Destination)

     飛行機事故


2作目:デッドコースター(原題:Final Destination 2)

     ハイウェイでの事故


3作目:ファイナル・デッドコースター(原題:Final Destination 3)

     ジェットコースターの事故


4作目:ファイナル・デッドサーキット(原題:Final Destination 4)

     サーキット場での事故


5作目:ファイナル・デッドブリッジ(原題:Final Destination 5)

     巨大つり橋の崩落事故