Newportへ② ~豪邸見物・Marble House | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

2軒目に行ってきたのは、Marble House


ボストン生活-Marble House



















買ったチケットはブレーカーズ とあと1軒好きな所を(1つ対象外があるけど)

見られるものだったので、チケットを購入したときはまだ我々の中で3軒候補があったけど

ブレーカーズのオーディオツアーで何度かマーブルハウスの名が出てきたので

繋がりがあるのなら…と、迷わずマーブルハウスに決めました。



このマーブルハウス、ブレーカーズを建てたコーネリアス・ヴァンダービルト2世の

弟・ウィリアムが妻のために建てたものなのだそう。

しかも誕生日プレゼントだったというのだから驚き!

(毎年どんだけのものをプレゼントしているんだろう?)


ボストン生活-Marble House 4











(他サイトより拝借しました)


マーブルハウスも邸宅内は写真撮影禁止なので

上記写真は他サイトよりお借りしましたが、

いや~家の名通り、大理石がすごい!


ブレーカーズを見た後だと 驚きが多少減るものの、

古代ギリシャの神殿やベルサイユ宮殿などを模して作られた

こちらの豪邸も、豪華絢爛。


ボストン生活-Marble House 2













こちらは広ーい裏庭から見た、邸宅の裏側。


しかしこれをプレゼントされた3年後にウィリアムと妻アルヴァは離婚してしまい、

その翌年に他の富豪と再婚したアルヴァは 住居を他に移したので、

マーブルハウスへは時々訪れる程度で、ほとんどクローゼット代わりに

使っていたらしい。


しかし再婚先が近所だったというのもすごいな。

ま、もともとニューポートは別荘地で 前夫・ウィリアムの本宅は

ニューヨークだったらしいから気まずいこともないのかな?



ボストン生活-Marble House 3











庭先には再婚相手のベルモント氏が亡くなられた後

アルヴァが建てたというチャイナ・ティーハウスが。

ここでは5月中旬~10月中旬まで 中で軽く食事をとることができます。


海岸脇に建ててあるので、海を眺めながらお茶ができて気持ちいー。

この日暑くて 持っていった水も飲み終わってしまっていたので

ここで冷たいレモネードを飲めてよかったわー。リフレッシュできました。


しかし、女性参政権を求める活動に参加していたアルヴァさん、

その集会などをこの庭で行う際にお茶を…ということでコレを建てたらしいけど

新古典主義建築の豪邸とアジアン建築物ではちょいとミスマッチな感じがするよ?



・・・・・・・・・


今回は2軒だけの見学だったけど、私たちには十分でした。

お腹いっぱいになったよ(笑)


他にも見たい豪邸はあるので、またそのうち訪れたいと思います。


一番の大物豪邸・ブレーカーズを見終わっているから

次は3軒くらい行ってもいいかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボストン生活-Marble House 5



  Marble House

  596 Bellevue Ave,

  Newport, RI 02840




(Marble Houseの庭先からの眺め)