海からアクセス CharlestownのNavy Yardへ | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

チャールズタウンの観光名所へ行く時はバスで行くか、電車で

ノースステーションまで行き、徒歩でチャールズタウン橋を渡るか

のどちらかだったけれど、MBTAの船もいいよ~と友人から聞き

それに乗ってみたくて 今回チャールズタウンへ行ってみることにしました。


ボストン生活-Charlestown




  チャールズタウンの

  ネイビーヤード行きのフェリーは

  ホエールウォッチングの

  フェリーと同じ、アクアリウムの

  ある波止場から出ています。






電車・バスなどを運行するMBTAのフェリーですが、

運賃はチャーリーカードは使えず現金払いとなっておりました。


ボストン生活-Charlestown 2

















寒い日はちょっと厳しいけれど、船上席に座ってのんびり景色を眺めながら

海の上を渡って行くのは気持ちいー♪

所有時間10分ちょっとなので、バスor徒歩で行くよりも早く着くし

海の上をプチ楽しめて なんだかお得感満載。 むふ。



さてさて、ネイビーヤードの目玉といったら、やっぱりフリーダムトレイルの

スポットでもある USSコンスティテューション号 よね? ね??


まだUSSコンスティテューション号の中を見学した事がないという友達と

4年前に1回見たっきりで もうよく覚えていないという私は 結構楽しみにしていたのですが…


ボストン生活-Charlestown 3


  現在船は修繕中。

  ちょっと残念な見栄え…

  

  そして、

  船内見学ツアーはやっていたけれど

  平日だというのに長蛇の列。


  うーん、この列に並んで待たずとも

  また来ればいっか。

  てなことで近くに停泊している

  もう一船の艦船を見ようと

  さっさと気持ちを切り替えた私達でした。







もう一船の艦船とは USSカシン・ヤングDD-793号

第二次世界大戦中、日本軍と戦ったことのある船なのだそう。


ボストン生活-Charlestown 5

















こちらは見学ツアーなどはなく 各々自由に船内見学できるようになっています。


セルフツアーは説明が聞けないのが残念な部分でもあるけれど、

自分のペースで見学でき、写真もゆっくり撮れるのは嬉しいかなぁ。


ボストン生活-Charlestown 6

















しっかし、船内は狭かった。

この狭い中、何十人もが何十日も生活し 戦時中は戦っていたのだから

強靭な精神がないとやっていけないよなぁ なんて事を考えてみたり。

私、この狭さで何日も生活したら すんごいストレスたまりそうだわ。



そうして、最後はUSSコンスティテューション号博物館 に寄って

ネイビーヤード見学を締めくくりました。


ボストン生活-USS Constitution Museum


 
















帰りも もちろんフェリーに乗りました。

海の上ルートはなかなか良かったわー 暖かい時季はオススメかも。

(寒くても船内にいればいいのだけれど)



いやー 船づくしの一日だったわ♪