残念な日本庭園 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

コープリーの図書館でミニコンサートを見た後

無料入館日ということで ボストン美術館 へと向かいました。


ボストン生活-MFA


  時間もそんなにあるわけでもないので、

  全部を見て回るのではなく、気になる

  所だけを見て回ろう!ということになり

  行ってきたのが浮世絵などが

  展示されている 日本コーナー。


  展示されているのは

  スポルディング・コレクション

  中からの浮世絵。


  このスポルディング・コレクションに

  ついては約1年前にNHKスペシャルで

  紹介されたらしい。

  その番組、観たかったなぁ…


  


浮世絵を堪能した後は、西館そばの外にある日本庭園「天心園」へ。

日本の文化づくしです。


ボストン生活-MFA 2


















ボストン美術館へは何度も訪れているのに、この庭園に入るのは今回が初めて。

いつも西館2階の窓から見下ろして鑑賞しておりました。


庭園入口へは一旦美術館の外に出て西館脇に回って行きます。

入口で美術館入館券など見せることもなかったので、

もしやこれはいつ訪れてもフラリと入っていけるものなのか?なんて思ってみたり。

(冬の間や天気によっては閉まっています)


ボストン生活-MFA 3

















目の前で枯山水の庭園を鑑賞できると楽しみにしながら 門をくぐりました。



そうそう、木々と岩と白石の調和や静けさが…

なんて思っていたら、この日は こんなことにっ!


                      

                      

                      


ボストン生活-MFA 4


















           庭園内に人がっ!!


いやいや、ありえないっしょ。


外にあった注意書きがあまりにも小さくて目に入らなかったのか

庭だから中に入ってもOKと思ったのか…

(でも中に入っていたのは中○人だけだったな)


誰かが連絡したのか 途中 警備の人がやってきて注意をしていたけれど

もう水にみたてた白石も流れなんてあったもんじゃなく

天心園の雰囲気が台無しです。


残念なモノ見ちゃったよ…とガッカリしながら庭園を後にしました。


ま、無料入館デーで浮世絵を見ただけでも満足かな。

天心園は また別の機会にでも訪れてみようと思います。