夏祭りだ! | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

8月3、4日と Children's Museumにて開催されていた

Kyoto Summer Festival(夏祭り)に行ってきました。


今年は ボストンと京都が姉妹都市を結んで50年になるそうで

そのお祝いとして京都(とその近郊)からの方々をお迎えしての

ビッグイベントなのだそう。

ボストン生活-Kyoto Summer Festival 2009

















懐かしのヨーヨー釣りがあったり

金魚すくいがあったり(金魚は本物の代わりにゴムの人形を使っていました)

浴衣体験の着つけコーナーがあったり、お面があったり。


ボストン生活-Kyoto Summer Festival 2009 4

  館内では 絞り染め体験ができたり

  折り紙でコマを作れたり、

  凧を手作りできたり、はちまきに

  日本語で名前を書いてもらえる

  コーナーがあったり、紙でミニ着物が

  作れたり…と、とにかく盛り沢山。


  そして2階の広い会場では

  南京玉すだれを見せてくれたり

  和太鼓や盆踊り、駒回しがあったり。


  この駒回しは日本から達人さんが

  いらしていて、素晴らしい芸を披露して

  下さっていたそうですが、

  残念ながら私は時間が合わず

  見る事ができませんでした…

  どんな芸だったのか、気になるーっ


日本でも久しく夏祭りなんて言っていなかったので、

ボストンで体験できる嬉しさと、久しぶりという嬉しさで

かなーりテンションあがりましたよー


いいねぇ、夏祭り。

浴衣を日本から持ってくればよかったなーなんて

浴衣姿のボランティアさんを見て思いました。

実家に置いてきたけれど、まだあるのかしら…?