プロビンスタウン(in Cape Cod)へ①~散策編 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

天気が良かった7月のとある土曜日、日帰りでケープコッドの先端にある町、

プロビンスタウンへ行ってきました。

Cape Cod Map





















プロビンスタウンへの足は、ボストンハーバーから出ている高速フェリーで。

片道約90分というのだから、近い!


フェリー内に置いてあったプロビンスタウンのパンフレットや地図を見ながら

この日回る場所を決めてみたり、窓の外の景色や灯台を写真に撮ってみたり

ちょっぴりウトウトしてみたり… なんだかんだとやっている間に

プロビンスタウンの町が見えてきました。


Provincetown
















プロビンスタウンは 全米屈指のリゾート地としても知られているけれど、

ゲイピープルの集まる町(別名:ゲイタウンと呼ばれています)としても有名です。

そう思って周りを見渡してみると、確かに同性カップルが多かった。


そして、それだけでなく 実は歴史的にも有名であるべき場所なんですが・・・

そのお話は次回にでも。



Provincetown 2
















今回、初のプロビンスタウン&日帰りということもあって 町散策を中心に歩いてみました。


まずはメイン通りである Commercial Street(上記写真)を散策。

この通り、ギフトショップやアートギャラリー、ブティック、アクセサリー店、

レストランなどが軒を並べる 町一番の繁華街。

さらに観光シーズン&土曜日ということもあって、行き交う人でいっぱいでした。


Provincetown 3


  そして気になるのが

  通りを歩いていると

  チラチラと見えるのが

  ビーチへ続く道!


  通れそうな道を見つける度に

  入って行ってビーチを

  眺めました。


  でも、こちら側のビーチ

  (ハーバー・ビーチ)は

  波止場でもあるので

  船やヨットが沢山停泊している

  せいもあり、ごちゃごちゃした

  感じが、ちょっと景観としては

  いまいちだったかも…







Provincetown 4





    メインのコマーシャル・ストリートを

    1本外れた通りを歩いてみると

    可愛いらしいB&Bや家、お花などを

    飾ってキレイにしている家などが

    多く、建物&家を見て歩くのが好きな

    私は 「可愛いねー 素敵だねー」と

    大興奮。


    いやいや、楽しかったです♪












Provincetown 5




  

  今回で町のメイン通り散策は

  堪能できたので、

  次回訪れた時は 自転車を

  レンタルして 反対側のビーチや

  灯台などへも行ってみたいなぁー

  と思っています。

  


  プロビンスタウン、

  のんびりとした雰囲気のある、

  こじんまりとしたいい町でした。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Provincetown 6

  ボストンからプロビンスタウンへ行く

  フェリーはこちら


  ・Boston Harbor Cruises


  ・Bay State Cruise