First Night のフリーイベントといったら | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

大晦日のFirst Night で、バッチを買わなくても楽しめるのが

屋外に飾られている 「氷の像」「花火」


去年、友達に期待するなと言われて見た氷の像は確かにその通りで…

今年も去年と似た感じの物が飾られていました。

(去年の氷の像たち → ここをクリック  )


First Night 氷の彫刻 9





  まずはボストンコモンに飾られていた

  アメリカの象徴、白頭ワシ。


  去年はこの場所にペガサス像が

  置かれていたので、もしやここには

  “羽がついているものシリーズ ”が

  毎年飾られる事になっているのか?!

  と 勝手に想像してみましたが…

  来年が気になるところです。










そのワシを囲むように飾られていたのが、ボストンのスポーツチーム・エンブレムたち。


First Night 氷の彫刻 3 First Night 氷の彫刻 5










  もう日本でもお馴染み(だと思う)のRed Sox!          今年は強いぞ、セルティックス!(バスケ)



First Night 氷の彫刻 4 First Night 氷の彫刻 7










     行け行け、ペイトリオッツ!(アメフト)            ガンバレ、ブルーインズ!(アイスホッケー)



First Night 氷の彫刻 8 First Night 氷の彫刻 6








                


       レボリューション(サッカー)                         ボストンカレッジ

                                         (大学スポーツはよくわからないけれど

                                                2007年に活躍したのかな??)



First Night 氷の彫刻 10

















そして、ライトアップされてキレイだった 「マングローブ」 と題された像。



コープリースクエアに行くと2つの像があるのだけれど、図書館前の像は

カウントダウン前はTV放送される為 かなりの人ごみで見る事ができず…


もう一つの、トリニティ教会前の像は 白雪姫でした。↓


First Night 氷の彫刻 11


















そして、今年もありました。 フォーシーズンホテル前の氷の像。

ホテル名付きで 去年よりもちょっとグレードアップ??


First Night 氷の彫刻



















さらに、Suffolk University の Low School 前には

大学のマスコットとなっている動物の像(ヒツジらしい)がありました。


First Night 氷の彫刻 2

















この横で マスコットの着ぐるみを着た人がいたけれど、ちょいとコワかったよ…



主にはコープリースクエアとボストンコモンに氷の像は飾られているけれど、

こうしてホテルや大学前にもオリジナルの像を飾るところがあるので、

他にも飾っている場所があるのかも? 私が見たのはこれで全部でした。



First Night 2008



  19時からボストンコモンで

  打ち上げられる花火を見ようと

  公園にやってきたものの

  花火開始まで時間がたっぷり

  あったので、コモン内にあった

  その他の飾りなどを見て回り、

  キレイだな~と思ったのが

  ←これ。


  真ん中にヒモがあって、それを引くと

  鐘が鳴るという仕組み。

  

  この鐘を鳴らそうと、順番待ちの列が

  できていました。








そして、やっぱりお楽しみは 花火!

公園で打ち上げられる花火は間近で見れるので、なかなかの迫力!!

(写真では伝わらないのが残念…)


First Night 2008 2













でもね… 花火の写真は難しいっ!

途中で写真を撮るのをあきらめ、目で見て花火を楽しんできました。


First Night 2008 4














三脚を動因すればもっとキレイに撮れるのでしょーか??



花火を待つのも見るのも寒くて辛いんだけど、激寒じゃなかったからまだ良かったー。

これで雪が降っていたり風が冷たかったりしたら家で大人しくしていたかも。


ん? そーいや、花火って雪が降っても打ち上げるのかな??