レッドソックスの球場見学ツアー | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

だんだんと寒くなってきました こちらボストン。

日が落ちるのも早くなり、夕方の5時には もう真っ暗です。


先日、パソコンに取り込んだ写真を整理していたら

この夏 色々と出かけた(全部近場だけど)時の写真で

ブログUPしようと思っていながら、忙しくしていたら時が経ってしまい

結局そのままになってしまっていたなー と思うものがいくつか出てきました。


ブログに書きとめておくと 後で読み返せることと、自分の記録用(思い出)にもなるので

寒くて引きこもりがちな今、それらを放出しちゃおうかな っと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月1日、 フェンウェイパークのツアーに行ってきました。


20070901 Fenway Park Tour






















フェンウェイ・パークといえば、今年ワールド・チャンピオンになり 日本でもかなり話題に

のぼったという 松坂投手、岡島投手が所属する レッドソックスのホーム球場ビックリマーク


限られた土地に建てられたので 変則的な形をしているのが特徴。

そして、狭い! ファンにとってはフィールドに近くて より親近感が増して

良いのだけれど…



ツアーは球場内の座席を移動しながら、フェンウェイ・パークにまつわる話や

歴史などを聞いていきます。


どんな話を教えてくれるのかというと…


例えば フェンウェイ球場は 現在使われている大リーグ球場の中で

最も古く、最も小さい とか、 スコアボードは今も手動式だとか

                           ↓
20070901 Fenway Park Tour 3



















グリーンモンスターにまつわる話で、元は広告が貼られた掲示板だったとか、

グリーンになる前は ネイビーブルーだったとか、この巨大フェンスは

なぜ設立されたのだとか。

(答:変則的な形をしたフィールドはレフトスタンドが短く、本塁からレフトスタンドまでは

   94.5mしかないので 簡単に本塁打が出てしまい、それを防ぐ為に高さ11.3mの

   巨大フェンス(グリーンモンスター)を設立したのだそう)


20070901 Fenway Park Tour 4

















                      ↑

      この レフトスタンドにある緑の壁をグリーンモンスターと呼びます。



そして、昔 何度か火事にあったとか、 少しずつ工事を重ね座席数を

増やしていったのだとかの話もしてくれ、

他には ライトスタンドの数字は 永久欠番の番号なんだとかも教えてくれました。


20070901 Fenway Park Tour 5
















                       ↑

                  この番号が永久欠番


レッドソックスの永久欠番になるには、アメリカ野球殿堂入りしていて

レッドソックスに10年以上在籍していて、そこでキャリアを終えることが条件なのだそう。


1、4、8、9、27番は全てレッドソックスの永久欠番だけれど

最後のブルーで書かれた42番は メジャーリーグ全てで永久欠番となっています。


その42番とは、初の黒人メジャーリーグ選手で人種差別の壁を破ったパイオニアとしても

知られている ジャッキー・ロビンソンさんのもの なんだそう。



それから ライトスタンドにある グリーンのシートの中にぽつ~んとある

赤いシートの説明も。


20070901 Fenway Park Tour 6

















                        ↑

このシート、1946年にテッド・ウィリアムスが打ったホームランの落下点で

フェンウェイパーク史上最長の落下点なんだそうです。(飛距離約153mとか)


他にも 色々と教えてくれて、とても興味深かったです。

でも、野球にあまり詳しくない私としては 選手の名前を言われてもピンとこず

夫に 「誰?誰?」と質問ばかりしていました。



ツアーはシーズン中でもシーズンオフでも関係なく行われているけれど

シーズン中の試合のある日には 選手達の練習風景が見れたりしちゃいます。


20070901 Fenway Park Tour 2

















ただし、試合のある日は試合開始3時間半前にツアーは終了してしまうようで

その時間ギリギリのツアーに参加した人は ツアー時間がちょっと短縮されてしまうのだとか。


そして今回、ちょっとお気に入りなのが このシート

                           ↓
20070901 Fenway Park Tour 7

















シート部分が 野球ボールになっていて 可愛いラブラブ



このツアー、なかなか面白かったです。

野球に興味のある方や詳しい方は もっと楽しめると思います!

実際、私 あまりメジャーリーグに詳しくなかったのですが 今回のワールドチャンピオンといい

ますます興味がわいてきて すっかりレッドソックスファンになってしまいました。

来シーズンのチケットをゲットしなきゃ~と 今からワクワクしています音譜


やはり 最後には GO!SOX!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



20070901 Fenway Park Tour 8


     Fenway Park Tour


・ 9:00~16:00までの間 1時間おきに出発。

      ・試合のある日は3時間半前にツアー終了

      ・サンクスギビングデー、クリスマスの前後、

New Year Day などは ツアーお休み

       ・大人$12、子供(2~14才)$10、

       シニア(60歳以上)$11